備忘録 day80~121 いっきに更新です!


【day80~86(移植後12週目)】

毎週(月)、(木)がレントゲンでのチェック日です。

(月)…かなり良くなってきていますが、食事再開にはまだまだみたいです。。

(木)…酸素をいれている効果もあり、大腸の出口部分は無くなったようですが、入り口にはまだ空気が溜まっているため、絶食まだ続きます…。

本人たぶんダメだろうな、と思っていたそうですが、現実を知りショックでまた…大泣き

空腹の限界で、少しのことで泣いてます…泣


そんな中、病棟で夏祭りがありました祭

小さい子向けの遊びが多かったですが、楽しめました花火風鈴金魚カキ氷

気持ちが落ち込む中でも、このようなイベントは明るく前向きな気持ちにさせてくれますねキラキラ


【day87~93(移植後13週目)】

週二回のレントゲンチェック

(月)…先週とあまり変わってなかったらしく、本人ショックで……ガーン赤ちゃん泣きこの日のリハビリはキャンセルしました。

(木)…期待していましたが、最後の部分だけしぶといようでなかなか空気が抜けないようです無気力

栄養ドリンクから始める?と相談ありましたが、本人が(月)まで待った方が効果高いなら我慢する、と泣きながら決意していました。。悲しい


【day94~100(移植後14週目)】

レントゲンチェック日。

(月)…ドキドキしていましたが、先週から変わりなしだったようで…絶望

けど、主治医が消化器内科の先生と相談して、ふりかけご飯から始めてみようかとなりました!スプーンフォーク

栄養ドリンクより、本人もご飯の方が良いだろうと。

ただ、少しずつ始めるため、まずはふりかけご飯だけ、のようです。

それでも本人は栄養ドリンクよりはマシみたいで、少し喜んでいましてにっこり

本当によく頑張っていて主治医もたくさん褒めていましたニコニコラブラブ


そ、し、て

ついに移植から100日が過ぎました~‼️

100日までは急性GVHDに気を付けなくてはならない、とされていながらも大きなものは起きず、大変だけど今のところ腸管気腫だけで済んでいます!(これも特にGVHDというわけではなく、ステロイドのせいだと言われているので……GVHDはほぼなしみたいですチョキ


(木)…ドキドキしていたレントゲンチェックも、悪くなってなかったそうで、このまま主食だけの食事が継続しています。うどんをやってみようか、となり、ふりかけご飯→温かいうどんになりました割り箸ラーメン(おやつは無し)


【day101~107(移植後15週目)】

(月) レントゲンチェック

主食のみでしたが、どうやら悪くはなってない(むしろ良くなってる?)ようで、(木)にまたチェックして大丈夫そうなら易消化食にしましょうか、となりました!

そしてドキドキ(木)…

大丈夫だったようで、お昼から易消化食になりました拍手ニコニコ

絶食してから1ヶ月くらいぶりに3時のおやつも出ましたペロペロキャンディー


【day108~114(移植後16週目)】

(月)のレントゲンチェックも変わりがなく、(火)昼からついに普通食になりました~カレーグッキラキラ


普通食に戻してみて、変化があるのかどうか…

ドキドキの(木)レントゲンチェック…変化なしニコニコニコニコキラキラキラキラキラキラ


次回(月)のレントゲンチェックを受けて変化なしであれば、また外泊や、一時退院を考えられますね、とのことでした!!!!


【day115~121(移植後17週目)】

そして!(月)…レントゲンチェック………むしろ良くなってるびっくりキラキラキラキラキラキラ

普通食に戻したのに良くなってるなんてラブラブ


なんと!嬉しいことに今週末外泊出来ることになりました~パーパー上矢印

2ヶ月ぶりの外泊!


弟たちにはまだ内緒上差しチュー

楽しい週末になりそうですイエローハーツイエローハーツイエローハーツ