怒涛過ぎて移植後のブログアップ出来ていませんでした不安備忘録のために残します。

【移植後day5~7(移植後1週間目)】
前処置の副作用で嘔吐&下痢が頻回です。
血尿も出ています(薬で対応)。
食欲なく、横になってばかりです。
咳が出ているもののレントゲンは問題なし(肺炎にもなってません)、PCR検査も陰性でした。
白血球は0で、毎日のように血小板、赤血球の輸血が必要です。ドナーの血液型に切り替わるまではその中間の血液型を輸血していくそうですあんぐり
高熱も出て来て、口内炎が酷くなってきました。

【day8~14(移植後2週間目)】
高熱が続いていて解熱剤でなんとか調整しています。
下痢は水下痢で治まる様子は見られません悲しい
粘膜がやられているので塗り薬塗ってます…。
10日目あたりから脱毛が目立つようになってきました。
高熱、下痢、嘔吐、口内炎…副作用のピークのようです赤ちゃん泣き
寝ている以外は辛いようで、眠くなる解熱剤を入れてもらっても良く寝ています。
移植後2週間たつのでマルク(骨髄検査)することに。しかし咳が出ているので鎮静は危険と…なんと、この年齢で局所麻酔でマルクしました驚き(局所麻酔であってもめっちゃ痛いらしいですガーン
主治医も出来たことに驚いてました(苦笑)
すこーしずつ血球があがってきた様子…?
14日目には脱毛が激しく、ほとんどなくなってきました。

【day15~23(移植後3週間目)】
相変わらず食欲なし、下痢が続いています。
夜中に下痢で起きてしまうのでまとまって眠れていない分、昼間眠ることが多いようです。
血球はかなり順調なので、とても良いさい帯血を入れられた効果だと思います、とのこと!目がハート
ずっとは無理だけど、ほんの少しだけ起き上がることも出来ました。リハビリも少しずつ始めることに。
微熱程度に落ち着いてきていた熱がまた出てきました。医師からは生着に伴うものだと思います、とのことでした。移植後16日目で好中球500以上になり、その日から三日間500以上が続いたのでついに生着しました笑い泣きキラキラ
血球はかなり順調ですが、本人はまだ食事が取れない&咳&下痢が続いてます。下痢は回数が減ってきました。
移植前の副作用ピークは過ぎたようです!
移植に伴う粘膜障害なのか味覚障害になっていて、食事の味が感じられないので食べたくないようです。(栄養は点滴)
数日後、熱は治まりリハビリや授業も少しずつ受けられるようになってきました。体調が良い日は起き上がってゲームもゲーム
体重は入院当初から7㎏減です驚き
入院前に蓄えておいて良かったですよだれ(笑)
弟たちと久しぶりにテレビ電話出来るくらい回復しました。

【day24~30(移植後4週間目)】
ずっと食べられない状態でしたが、少しずつ食事が摂れるようになりました!
そして移植後26日目、ついに無菌室から出れました笑い泣きキラキラキラキラ
今は準無菌室?みたいなお部屋に移っています。
無菌室から出れた&口から栄養が取れるようになってきたことは、退院へ向けて第一歩の気がしています。
マルクを行い(今度はちゃんと鎮静)、先生がみた感じではいい感じでドナーの血液に置き換わっているようです指差しこれからは自分の力で血液が作り出されるようにみていくみたいです。
30日目にリハビリで久しぶりに立ち上がってみたそうで足
支えはあったものの、ぐらつくことなく普通に立ち上がれて、足踏みまで出来た、と話してくれましたニコニコ
こうして少しずつ少しずつ体力を戻している感じですイエローハーツ