色々ありますが、治療スタートしています。


一先ず再発の時と同じ化学療法を行うとのことでスタート。

何をやってたかなぁ~?と2年前の自分のブログで内容を知る(笑)

備忘録のためにもブログ書いておいた方がいいのだな、と改めて思いました指差し


B病院とは違い、このC病院はステロイドは内服薬でした。

なのでまず1クール目(F1)は、このような内容です。


火曜日スタートでした。

火曜日~土曜日 デカドロン(ステロイド)内服

火曜日 髄注(メソトレキセート、キロサイド、プレドニン)、36時間メソトレキセート、オンコビン

水曜日(36時間メソトレキセート)

木曜日 ロイコボリン

金曜日

土曜日

日曜日 オンコビン

月曜日 髄注(メソトレキセート、キロサイド、プレドニン)

※うちの子はロイナーゼのアレルギー反応があるため、ロイナーゼは無しで進めています。


ステロイド内服が初めてだった長男。

苦いから、とオレンジジュース希望で、オレンジジュースで飲んでます。

(他の薬もなかなか水で飲めなくて…。基本ジュースとかスポーツ飲料で飲む感じなのです…真顔


メソトレキセートとバクタ(感染症予防薬)が相性悪いらしく、サムチレールという黄色い粘土みたいな薬を飲むことになり、それが内服用のメソトレキセートを思い出すみたいで(内服用のメソが一番苦手なんです…)、すごい拒んで…悲しい悲しい

でもパパかママがいる時なら飲めると約束したのに、、

あるあるですけど、看護師さん間で伝わってなくて、ある日にパパママいないのに強制的に飲ませられたそうで…泣きながら…。

可哀想すぎて、母抗議しちゃったムキー


子供との約束は守ってもらわないと信用出来なくなります、って…(正論だよね?)。


ついでに、言っちゃった。

どこの病院でも同じですが、看護師さんが親にやってもらおうと誘導してくるのが嫌なんです、って。

これは再発時にパパが付き添いしていて、すごーく嫌だったようで。。ある程度はやるけど、やってもらうのが当たり前な感じで言ってくるのが嫌だったって。

それは看護師の仕事じゃないのか?って思うことも親にやらせようとするのが嫌だったって。。


なので…。

ついでに、言っちゃったよ。



(以降はただの愚痴なのと、医療関係者の方は不快になると思うので、閲覧は控えて下さい……)




今回は付き添いでもなく、面会時間も限られている。

それなのにその時間を体拭きやって、とか、薬飲ませて、とか、トイレの時は点滴やサチュエーションこうして外して、量を計って…ここに記入して、とか、、、。

それは、看護師さんがやってください。

私達は面会に来ているんです。

日中の看護師が体拭き出来なくて、夜勤に仕事を残してしまうのは悪いから…という考えはわかりますが、それはそっちの都合であって、こっちには関係ないこと。

そうしないためにも仕事の時間配分を考えてやればいいこと。

普通の会社でもそれは当たり前のこと。


………バァ~って文句?不満?を師長さんにぶちまけて、その日の日中看護師に伝わったらしく、その看護師さんの態度!明らかに不満そう!凝視


もう、いい。私は子供が守られれば親がどう思われようがいい、ことにしました…むかつきむかつき


でも受け持ち看護師さんが看護計画を書いてくれているんですが、きっちりとそのこと(親がいる時は配慮する)を記載してくれていて…キラキラ

これで暫くは安心出来るかな、と思いました!


…すみません!今回は文句多い回でした無気力アセアセ苦笑