長男ですが、PET検査を3月末に受けました。

その結果が、4月中旬だったので、それまでに何も連絡がなければ問題ないのだろうと思っていたのです。

(再発が見つかった時は、数日後に電話連絡をもらったので…)


そして無事に4月中旬になり、安心して検査結果を聞きに行ったのですが…。


右側の腸管に最大31㎜の光がしっかりとうつっていまして。


「え?」


PET検査の技師からは

「再発時の光と合致しますし、白血病の再発だと思います」

的なコメントで。


……ウソでしょ?…


けど、主治医からは、

この時期(3ヶ月前まで治療を行っていたの)に、この大きさのものが出来るのはあり得ない。

良いものでも悪いものでも光ってうつってしまうこともある。

とのことで…。


まずは、固まりがあるかどうか、造影CTを撮って確認しましょう、とのことでした。


そして、急遽2日後に検査しに行ったんです。


私、復職したばかりなのに、休みを取り付き添いしまして。。

なんだかなぁ、と思いつつ。

会社は事情をよく知っているので、上司はいいよ、と言ってくれてありがたかったのですが、なんだか申し訳なくて。


その数日後、会社を早引きして検査結果聞きに行ってきました。


固まりあります、しかもPET検査の時よりも少し大きくなっているような…。

再々発の可能性が高いです。


……………頭、真っ白です。


とりあえず、骨髄検査をしましょう。

骨髄に白血病細胞が見つかれば確定です。

見つからなければ、それが何なのかを生検しましょう。

予定はGW明けで組みます。手術日は押さえてありますので。


いっきに説明されて、心が頭がついていけません。


え?

え??

また???


再々発だったら、もう移植は確定だよね。。

また家族バラバラ?

しかも移植しても助かる確率は30~40%とか言われました。

しなければ0%。



…………ちょっと、頭の整理と、心の整理がつくまで時間がかかりそうです。。。