前回の“予防接種再接種について助成を訴える件”、国会議員秘書より返答がありました。

厚労省に確認をしてくれたところ、新潟県長岡市を始め、神奈川県、足立区、新宿区などの各市区町村より要請が出ているとのこと。
また既に一部の市区町村では再接種の助成を行っていることも確認が取れている。(お陰様で私の地域では個人的に問い合わせたところ、対応してくれているとわかりました)
そのことを踏まえ、まず再接種をしなければならない子供達がいることを国として各市区町村に周知徹底することが今年度中に閣議決定されているそうです。
定期的に開催されている各市区町村の研修会(?)で周知徹底するとのこと。
まずはそういう子供達がいることを知らせる、また助成を行っている市区町村もあるということを周知する、その上で各市区町村は“そういう人達がいるなら我が市(区町村)も助成を行おう”と考える。

難しい話、“予防接種法”というものがあるそうで、国としてやるならまずこの法律を改定しなければいけない。
法律を変えることは簡単なことではないので、時間がかかる。
ならばまずは現場である市区町村で検討し(先に)進めて欲しい、ということですね。

既に周知徹底することが閣議決定している、というところまで来たそうなので、本当に1人1人の声ってすごく大事なんだなぁ、と感じています!
今回私が訴えた件も、党内の政策委員会(?)に話をしてくれたようなので、国としてすぐではなくとも話を進めてくれますように!

私も病と闘う息子を持った以上、出来る限りのことをしていきたい(あげたい)と思います!