夏場にたくさんいたブルーギル
{A9AD338E-73DF-452E-B7A6-CC8EC09DB021:01}
このブルーギルが寒さに耐えきれなくなり、安定した水温、風の影響を受けにくい深場に移動します!

水深3~4mほどの野池ならば、最深部に固まる可能性が高いです

固まっているスポットを見つけると、写真のようにブルーギルが釣れることもよくあります
{236CD700-1DD6-4E67-9A12-83CDBD30009D:01}
なんだ、ギルかよ。。。

と、がっかりしがちですが、これはチャンス!

前線通過後や放射冷却などの急激な水温低下で、シャローにいたブルーギルや小型のベイトなどが仮死状態になることがあります。

これをシャッドキルウェザーというのですが、ギリギリの状態で深場に避難できたとしても、ヘロヘロになったベイトはデカバスの格好のターゲットになるんです
{E24DA2D4-8ECD-4894-861E-4CCA4172B1B1:01}
微風くらいなら攻速ピラーニャFTGを使うのですが、最近は荒れた天気の事が多いので、深場でより操作性の高いソルソニが活躍しています

ここで、質問をいただいていたフックの話。

トリプルフックでも使えない事はありません(^^)
{446F06CB-6AEB-4EAD-8A21-9C012945C80F:01}
ですが、地形のわからなあ野池、リザーバーの陸っぱりともなると、数投でサヨナラします。。。

ソルティーソニックforBASSには、最強ダブルフックのがまかつ製ダブル21が標準装備されています
{49ED9A7C-AD8B-4684-B2D1-DC682A132931:01}
底をとって釣りをしても根掛かり回避能力抜群!

それでいて掛かりはバッチリです

ソルティーソニックforBASSが今、アツイです(^^)


ほさきんぐ