まずは前日プラクティス!

台風とお盆明けの大雨の影響で旧吉野川は濁りが入ってました

透明度は濁っているところで50~60cmくらい

ほとんどサイトフィッシングは無理な状態だったので、渡辺さんの経験から確率の高そうなエリアを回ることに!

限られたバスの居場所を特定することを最優先とする今回の前日プラクティスでは、バイトがあっても合わせずにラインを張って吐かせたり、水質の綺麗なエリアで目視で見つけるなどして、10本弱のバスを確認することができました

確認できたバスを本番で仕留める作戦!


JB2四国最終戦の朝、試合前からやる釣りは決まっていたので、いつもより少ない厳選されたタックルがデッキに並べられました
{9B9A058D-094E-4CF7-8B47-300D34BF261D:01}
僕のタックルはこんな感じ
{9B867A55-308E-4D46-992B-821766084F84:01}
急遽、ベイトフィネスタックルを1タックルプラスしました(^-^)


いつもと変わらない試合前の雰囲気
{4E8C1A8E-3364-4C2D-94F3-FA5303344E33:01}
旧吉野川の大会ということで四国の選手が多く、皆さん仲が良くておもしろいです(^ ^)

いざ試合が始まると真剣モード突入!
{91170850-0573-4C51-8C01-713B5A020654:01}
天気予報は曇りの予報で、15時からは雨予報

フライト順はいつもと変わらず真ん中くらいでスタートし、上流へ向かいました

プラクティスで候補エリアにあがった中から、水質が綺麗でバスが確認できた場所へ入ることに!

運良く一番乗りで入ることができましたが、昨日のプラクティス終了後に降った雨によって流入河川が濁りまくり。。。

全く反応なし。

これは誤算でした

早々に見切って上流部の流れの当たる消波ブロック帯へ

他の選手が流した後でしたが、そこで幸先良く、渡辺さんがキロクラスのナイスバスをGET!!
{2546FD0F-323E-4B5E-B573-39E949E1C6A5:01}
アベラバ0.9g+アンクルゴビー2.5インチの渡辺さんが得意とするリグでの1本!!

消波ブロック帯のインサイド、岸にキャストしてから水中にルアーを入れると、護岸の縁まで突進してきて食うところが見えたそうです

沖に走ったので消波ブロックにラインが擦れてヒヤヒヤしましたが、ランディンガー穂崎の電光石火ランディング炸裂しました!
↑素早くすくいました。

1本目が釣れる前と後では、全く気持ちの余裕が違います

このバスの後にインレットとオーバーハング下でバイトがありましたが食いミスなどでミスってしまい、しばらく時間を消費してしまいました


その後、天気が回復して雲はあるけど強い日差しで暑いくらいに
{E764C538-CD30-46D9-853D-8A531BC18B16:01}
上流でも流れの穏やかなエリアに移動して岸際のブッシュを二人で撃っていると、僕がキャストしていたアベラバ+エリートクローに回収間際の水面炸裂バイトが!!

しかし濁りの影響もあってか、完全な食いミスで空振りフッキング( ̄O ̄;)


そこに渡辺さんに瞬時にフォローを入れてもらうと、逃したエサを探し回っていたのか、速攻でバイト!!

コンビネーションプレーで2本目となる700g代のキャッチに成功!!
{D392551C-D0BF-4D67-9B7D-1769CB1AC7F9:01}
これぞJB2ともいえる協力プレーでの価値ある1本( ̄▽ ̄)

ルアーはアベラバ2.7g+アンクルゴビー2.5インチです

その後は最後まで攻めまくりましたが、バイトが遠く2匹で帰着時間を迎えました


僕としては、なにがなんでも1本釣ってリミットを揃えたかったのですが、惜しくもそれはできませんでした。
{7D1716A2-5032-40AC-8E51-A24E28CCC739:01}
トーナメントの厳しさを3戦目にして実感できた試合でもありました!


帰着して検量すると、


2本/1790g!!
{9A050805-DAE6-4D68-963F-8B21179CF4C0:01}
『穂崎が見つけてくれた魚だから!』

と、渡辺さんが協力プレーで釣ったバスを持たせてくれました(ToT)


ホントはどちらも渡辺さんが釣られました
{6B4863FC-4CF1-49DF-93C6-AB3413715CD3:01}
二人で全力で旧吉野川に挑んで絞り出した価値のある2匹の旧吉バスです


ウェイインが終わってホッとひと息つくと、


お約束の土砂降り。。。
{D7B61359-AFB0-4EE3-9677-8169305D166A:01}
二人とも最近学習したところなので、素早く車に避難しました(笑)

一時、会場のある地区に大雨洪水警報の出される凄まじい雨でした( ̄O ̄;)

閉会式は会場では出来ない為、近くの施設へ移動
{90BEED39-DD25-4E4B-B991-D5E926D8AAF5:01}
屋根のある施設で閉会式です!

今回の上位の方々
{9C4A28FB-754C-45E3-9F81-47FDFAC0CE5A:01}
渡辺さんと僕は、1790gで12位!

年間ランキングの発表が始まったのですが、雨が猛烈に降りすぎて司会の方の声が聞き取りづらく、


『2位・・・渡辺選手、渡辺健司選手!』

と聞こえたので、年間優勝を逃してガックリ。。。


渡辺さんが前に出て行くと、なぜか真ん中に誘導されました・・・

???

どうやら雨の雑音での聞き間違いだったらしく、

よくよく聞いてみれば、

年間優勝!!

2位だと思って前に出た渡辺さん、かなり混乱して頭が真っ白になったみたいです^_^;
{226D3EDB-FFD7-4902-BD8C-5A37370E04E9:01}
こちらが年間ランキング上位5名

狙っていた年間優勝できました!!!


勘違いしてガッツポーズが出来なかったので、

表彰式後に思いっきりガッツポーズしときました!!
{99CC6E49-74DB-4C28-8486-9C79AAF091CB:01}
やったぜッ!!!!

応援していただいている皆様、お世話になっているスポンサー様、大会運営の皆様、


本当にありがとうございましたm(_ _)m

TwitterやFacebook等でもたくさんのお祝いメッセージをいただいています(^^)

ありがとうございます

大会終了後、渡辺さんに、

『穂崎の活躍なくして、この年間優勝はなかった!』

と、言っていただきました

渡辺さんのバックシーターとしてJB2四国のシーズン全3戦に出場させていただき、初戦で優勝を経験、シーズン年間優勝も経験させてもらいました!!

自身初のプロ戦出場ということもあり、学ぶことがたくさんありました

3戦で貴重な経験をさせてもらい、アングラーとして成長できたと実感しています!!
{4B9B87D5-1D33-4F22-A72A-CD887A1BFBC0:01}
またチャンスをもらえることがあるなら、この舞台に戻ってきて戦いたいです( ̄▽ ̄)

もしくは勝ち逃げという選択肢も・・・笑



伝説のバックシーターほさきんぐ