まぁまぁタヌキ⁉の話なので、タヌキ?に興味のある方はお付き合いください^^;笑


買い物をして車に乗り込んでライトを着けると、前方にうごめく影が!
photo:01

おっ、タヌキだ!


・・・


タヌキか?


・・・


いやタヌキでしょ!



でもなんか微妙に雰囲気違うような・・・
photo:02

普通は、タヌキだ!で終わる話ですが、田舎育ちでタヌキをたくさん見てきた僕には違和感ありまくり・・・


目の周りの黒い部分がタヌキとはなんか違うんです[みんな:01]
photo:03

タヌキはこれ。


で、問題のタヌキ⁉がこれ。
photo:04

目の上まで黒い部分がのびており、耳もなんか可愛らしい^_^;


タヌキのままでは終わらせれないので、『タヌキ 似てる』などのキーワードで調べまくって、ようやく正体をつき止めました!









その結果、













タヌキ‼
photo:05




ではなく、









アナグマってやつらしいです[みんな:02]
photo:06

ニホンアナグマ
ネコ目イタチ科アナグマ属に属するアナグマの日本産亜種。
日本の本州、四国、九州地域の里山に棲息する。11月下旬から4月中旬まで冬眠するが、地域によっては冬眠しないこともある。 体長は40 - 50cm。尾長6 - 12cm、体重4 - 12kg。体型はずんぐりしている。 食性はタヌキとほとんど同じであるが、木の根やミミズなども掘り出して食べる。 巣穴は自分で掘る。


納得!!


みなさんの近くにもいるかも!



なんかすごい深い穴を掘るみたい( ̄O ̄;)



次から野池開拓時には、アナグマの掘った穴に気をつけます(笑)冗談です。
photo:07

写真のような日陰にいても熱中症になることがあるそうなので、水分補給はこまめに!


[みんな:03]ホサキング[みんな:04]


iPhoneからの投稿