今日はリールのメンテナンスとチューニングをやっとります[みんな:01]
photo:01

スプールを外した右巻きLTZがチューニングのベースです[みんな:02]


前にも少し書きましたが、陸っぱりでの遠距離迎撃マシーンに改造してみようと思ってます[みんな:03]


ノーマルの方が良かった!なんて事にもなりそうですが・・・


こちらはメンテナンス中のレボエリートIB BFC911LB
photo:02

BFC小径キットを組み込んだ低速仕様


ベースボディをアカツキ穴あきに乗せ変え、メインギアは6.4:1のIBノーマル、ベアリングはBFCキット付属ベアリング。


最近はインスピラーレ スーパークーガーとの組み合わせで活躍中[みんな:11]
photo:05

最近シャー音が発生するようになったので、ベアリングを交換[みんな:04]
photo:03

2年以上酷使して、メンテナンスをマメにしなかったりしたので、このベアリングは引退です[みんな:05]


リールの紹介はこれくらいにしておいて、最近気になる物のお話[みんな:06]


フィッシングショーの時に誰かが話しているのを聞き流していた、



トルザイトリング
photo:04

Sicリングよりも薄く軽量に作れるらしく、同じ口径のリングを使うとなればフレームをより小さく軽量の物にできるそうな・・・
ってみんな知ってるか(^^;;


最近になってようやく思い出し検索してみると、すでに導入され始めているとか[みんな:07]


まだ現物をみた事がないのでどんな物(薄さ、幅などの形状、耐久性能)かははっきりとはわかりませんが、市販されたら試してみたいと思います[みんな:08]


[みんな:09]ホサキング[みんな:10]


iPhoneからの投稿