新潟県上越市の保坂ピアノ教室、保坂さおりです。
真夏日を観測した昨日から、うだるような暑さが続いています。

涼しい日の多かった6月から、一気にこの暑さ、、
そう言えば夏って暑いんだった😥
と、思い出させてくれる陽気でした。






さて、保坂ピアノ教室では、8月に発表会を開催します。
私の高校の勤務が夏休みに入り、時間に余裕ができるためです。
むしろ、夏休みでないと動けないのです。

かなり前から夏休み開催ですが、今年は「山の日」8月11日です。
山の日開催は3年連続、3回目です。


山の日だと、まず間違いなく部活の大会や、模試、補習、に当たりません。
中高生は少ないのですが、その貴重な中高生が学校行事出られないとなると、たいへん困りますので😢

夏休み真っ盛り、お盆前の貴重な日程ではありますが、山の日開催は私にはとても都合が良いです。



さて、その発表会の曲ですが、生徒さん達、だいぶ調子よく進む子が増えてきました。
そこそこ弾けてくると何が起こるかというと、、

「暴走」です。

動画などで、仕上がりのイメージをするのは良いのですが、動画と同じテンポでガチャガチャ、ゴチャゴチャ、止まっては弾き直し、に陥る生徒さんが多発します。


現実を把握するのにメトロノームを鳴らしても、メトロノームをBGMに好き勝手弾いたり、自分の演奏動画を観たがらなかったり。
めげずに録画するんですけどね、、

絶対弾ける速さで、ゆーっくりから、少しずつ上げていく練習をお勧めしていますが、「ピアニスト気分」が楽しいんですよね。



今日のレッスンでは、最近暴走気味だった生徒さんが、今週は学校と地域の行事であまり練習時間が取れなかった、といらっしゃいました。
そうしたら暴走が落ち着いて、一定のゆっくり目のテンポで弾けました❗

今日はペダルを重点的に練習したところ、自分でもうっとりするくらい綺麗に流れました。
「だから落ち着いて弾くのは大事でしょう❗」と、すかさず練習方法を確認しました。

来週のレッスンにも期待です❗





上越市国府4丁目のピアノ教室です
年少さんからシニアの方まで丁寧に指導します
体験レッスンのお申し込み、レッスン形態や空き枠など教室へのお問い合わせはこちらへどうぞ
      ↓

友だち追加