今日は、季節外れの寒さ、、
ヒートテックを引っ張り出して厚着してきました。

4月も下旬に差しかかろうというのに、インフルエンザが流行しているようですね。
家族の学校では聞かないのでピンと来ませんでしたが、土曜日と今日の生徒さんがそれぞれインフルの学級閉鎖によりお休みになりました。




さて、今年の発表会を夏に予定しています。
少しずつ、選曲に入っています。

曲を決めて渡すのは遅いほうかもしれません。どうしても発表会の曲練習を始めると、その曲だけしか練習しなくなる子がいるので、なるべくテキストを進めたくて。

でも完成度に不安が出てくるので、毎年選曲の時期は迷います。
曲自体も、弾いてほしい曲のリストは山ほどあるのですが、弾ける子、練習する子は問題なく決まります😊
問題なのは、練習したくない子で、、、候補の楽譜を見た目で判断してムリ❗とか、音符が少ないという理由だけで選んだり、短い曲を選んだり。

最終的には生徒さんに選んでもらって、自分で決めたという意志や責任を持って、やる気を引き出したいのです。

楽譜を山にして、選曲の正解が見えず、やはりいろいろ迷います😅




連弾も発表するので、組み合わせをどうするか、、きようだいと前後の子でペアが組めればいいのですが、うまく組めないところは私と連弾か、うちの二男三男が入ったりします。

毎年この時期は迷ってばかりですが、生徒さんの選曲だけでなく、自分の練習も頑張らなくては❗