冬の間、室内に避難していた観葉植物のパキラを、ここ数日暖かい日が続いたので、もう良いかな、と外へ戻したのですが。

今朝、水をあげようと外に出たら、昨日の強風で、室内で大きくなった葉っぱが、すべて吹き飛んでいました😭😭

毎年冬になると観葉植物を枯らしてしまい、今年は初めてパキラを無事に越冬させたのに、、
カポックは何とか無事でした。





写真は教室用の月謝袋ですが、生徒さんに好きなものを選んでもらっています。

うーん、、とさんざん迷う子、ピンク一択の子、即決の子、選び方に個性があって面白いです。


楽器店で見繕ったり、封筒を買ってきてプリントしたりしています。

文具売場や100円ショップでは、まず封筒のコーナーをチェックして、郵便番号を書く枠がなく、柄が濃すぎないものを探しています。

前に、他の先生のブログで見かけたのですが、無地の封筒にオリジナルの月謝袋をカラーのイラスト入りでプリントされている先生がいらっしゃって、それがすごく素敵でした✨
私にそんなセンスがあるかは疑問ですが、次の参考にしたいと思います♥️


4月の年度はじめに新しい月謝袋にされる先生も多いようですね。
私の教室ではレッスンを始めて1年経ち、ハンコがいっぱいになったら次の袋を用意しています。

次の一年も頑張ろう❗ の励みになれば嬉しいです♪