上越地方には、JCV上越ケーブルビジョンという、ローカルテレビ局があります。

そこで毎年この時期に放送される番組、「もうすぐ1年生」
上越市と妙高市の、すべての幼稚園、保育園の年長さんが1人ずつ、自分の名前と、園での思い出や小学校で頑張りたいことなどを話していきます。
強制ではないですが、ほとんど全員が収録に参加していると思います。


先日、うちの末っ子四男が通っている保育園の放送がありました。
四男は発育がとてもとても遅く、同じクラスの女の子とこの身長差です。姉弟みたい😄

障害があり、まだ喋れないので、先生が代読して下さいました。

いつまでも赤ちゃんのような四男ですが、春からは1年生❗❗
特別支援学校に進学します🌸