今日の上越市、朝は肌寒かったものの春を感じる穏やかな暖かさでした。

3月に入った途端に花粉症も一気に発症です😭


さて、我が家の長男、第一志望の大学に合格しました❗❗

共通テストで思った点数が取れず、安全に挑める大学に志願変更したのですが、その大学が前期でまさかの4.7倍💦



1次終了後から、2次試験までの勉強の取り組み方は本当に凄かったです。
高い倍率に怖気づいたり、諦めたりしないで、本当に良かったです。

長男、本当におめでとう❗❗



親ができることと言っても、陰ながら応援することしかないと思っていたのですが、黙っていられる性格ではないため💧

良くないと思いつつも、頑張れ❗とにかくがむしゃらに❗ などとプレッシャーをかけました。本当は良くないですね。



他にやったことといえば


○運気を上げるため、トイレと玄関は清潔に。

毎日の掃除と、特に玄関はドアホンやドア、三和土を毎日拭き掃除しました。

リビングはおもちゃが散乱するので諦め😅、玄関とトイレだけは頑張りました。


断捨離もせっせと。運気の下がりそうな古びた洋服や擦り切れた靴など、処分しまくりました。




○玄関にラナンキュラスを飾りました。


「合格」の花言葉を持つと知って、花屋さんに買いに行きました。

合格発表の朝に小さなつぼみが1つ開花し、もしかして?と期待しました🌸


すごく丈夫な花なんですね。

買ったときに咲いていた花が、2週間経ってもまだまだ元気です。

他の枝もぐんぐん伸びて、つぼみも膨らんできました。




○長男の部屋を、2次試験のみに集中して取り組めるよう、余計なものを排除しました。

さすがに模試関係や共テ関係はすぐには処分できず、弟の部屋に避難させました。
合格通知を頂いて、感謝をこめて、それらはすべて週末に資源ゴミステーションへ運びました。



6年間溜め込んだものもありました。
これでまだ8割です。

スッキリ❗❗



無事受かってホッとしていますが、物事は計画が大事だなと、痛いほど感じました。

長男も、弟に言って聞かせています。



来週は長男の高校の卒業式。

月末には四男の卒園式です😄