今日の上越市、またまた真冬の寒さでした。
積もりそうにはないですが、雪も降り続いています。


今日は国公立大学の前期の二次試験でしたね。
寒暖差が大きく、風邪やインフルなどの感染症が流行るこの時期、受験生の体調管理は気を使いますね。




さて、小学校6年生の生徒さんが、卒業合唱の伴奏者に選ばれました❗

よく弾ける生徒さんで、練習も真面目にこなし、音楽的なセンスも持っていますが、控えめで目立ちたい!というタイプではありません。

とはいえ、とても上手で華もあるので、うちの教室の発表会では、あんな風に弾きたい! と何人もの生徒さんが憧れています。



そんな彼女の小学校は音楽発表会や合唱発表会がなく、伴奏のオーディションも最初で最後でした。だからこそ、今回選ばれて本当に嬉しかったです❗
真面目ゆえ、硬くなってしまい本番で悔しい思いをしたことも何度もありますが、今回は自信を持って演奏できるよう、引き出していきたいです。


独奏とはまるで違う合唱伴奏ですが、連弾のセコンドを担当することが多いので、感覚はつかみやすいようです。



あと一ヶ月、頑張りましょう♪




今、来年度のレッスン枠組に若干苦戦しています。




1月にこんな手紙を渡して、希望の枠やダメな時間帯を記入してもらうのですが、希望がけっこう重複してしまうんですよね。


もっとざっくりと聞いて、こちらで割り振れば楽なんでしょうが、、なるべく皆さんのご希望で通いやすい時間を設定してあげたくて。


まあ、毎年なんだかんだで、うまい具合に収まるので、今年もがんばります😀