捕ったぞ〜 | 保阪尚希オフィシャルブログ 保阪流 Powered by アメブロ

捕ったぞ〜

200802261246000.jpg
2~3cmの何処にでもある様な巻き貝が
『レイシガイ』
といって只今、沖縄の珊瑚を食い荒らしてます。
白くなってしまったのが、珊瑚の死体です(..)
ダイバーもあまり知らないレイシガイによる被害ですが、対処法は1人1人のダイバー等が1つずつ手作業で取り除くしかないそうです。大変な作業ですが、沖縄の珊瑚が70%も死滅した状況は地球温暖化や海洋汚染など人間がやらかしたモノも原因の一端としてある以上、保護活動は必要だと思います(..)
共存共栄と利便性の追求がテーマですね。スマトラの森林伐採も深刻です。オランダが一年間で排出する二酸化炭素の1.5倍もの二酸化炭素が森林伐採により起きているそうです。割り箸を使う日本人としては恥ずかしい限りですが、何かしないと次世代に顔向け出来ないな~(*_*)