こんにちは、ななですコアララブラブ

 

 

 

前回のブログ、公開当初かなり見づらかったですねえーん

すみません...

 

後で気づいて写真など付け加えましたキョロキョロ

 

 

 

 

今日は外構業者さん選定について、書いていこうと思います~

 

 

 

我が家で候補に挙がったのは3社

 

A社:HM提携で担当営業さんが信頼しているとことらしい

B社:ネットで近くの業者さんを探して見つけた

C社:Bに同じ

 

 

 

 

 

まずはA社さんとHM展示場にて打合せを行い、ブレスト形式で要望を伝えました

 

 

その後、B社、C社さんとアポを取り現地で打合せを行いました

 

 

 

 

最初の印象としては、

 

A社:普通UMAくん

 

B社:普通UMAくん

 

C社:事前に現地を見たりしていたのはすごく好感が持てましたが、

話が全く嚙み合わない...

FTFで話が嚙み合わないと今後メールでやり取りをしたりする中で、困るだろうな~

致命的だな~という感じでした宇宙人くん宇宙人くん

 

 

 

 

 

どの業者さんも最初の提案まで1か月ほど欲しいということでしたので待ちましたうさぎ

 

 

 

 

 

 

 

最初の提案はどの業者さんも良かったので、いいとこどりをした形で

 

我が家の希望を決めて同じ条件での見積もりを再度依頼しましたハリネズミ

 

 

 

 

 

 

最終的な概算価格と印象は、

 

 

A社:150万くらい

・HM提携のためいろいろと楽

・ただし提案がとにかく遅い

 (最初の提案まで3か月かかった)

・担当営業が信頼している業者といえど連絡が遅かったためあまり信頼できなかった

 

 

 

B社:130万くらい

・一番安かったがコンクリートの厚みなど技術的な不安なし

・連絡がきちんと返ってくるため安心感がある

・なぜか全員返信をしてくれず、夫婦どちらかにしかメールが落ちないことがある

・HM提携でないためやや面倒

 

 

 

C社:170万くらい

・一番高いわりにコンクリートの厚みは若干の不安あり

・話が噛み合わないため任せるのは不安すぎるのでなし

 

 

 

 

 

 

現在、会社の社宅に住んでおり、退去のタイミングなど多少融通は効くものの

 

夫的には退去日が変更になったりと、絶対に会社に迷惑をかけたくない。ということで

 

引っ越しのタイミングがつかみやすいHM提携のA社へ依頼したかったようですが

 

20万の差もあるし、新居に住み始めてからゆっくり退去してもよいのでは?

 

 

 

ということで、B社で進めることにしましたタコ

 

(ちなみに社宅の家賃は6,500円/月です)

 

 

 

 

 

 

なぜ、外構完了後に引っ越しをするかというと...

 

 

駐車スペースの問題があるのと、

 

現在の社宅と新居が車で10分ほどとかなり近いので

 

外構が終わってからの引っ越しを考えています。

(住民票は先に移してしまいます)

 

 

 

 

 

 

 

引渡後(外構作業中)に、新居の掃除や準備をしつつ

 

徐々に荷物を持って行って、

 

最後は引っ越し業者さんへ家電などの搬送をお願いするつもりですオカメインコオカメインコ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お願いする外構業者さんが確定したので、詳細を決めて

契約を進めていきたいと思いますチューリップチューリップ

 

 

 

 

 

 

 

では~~