おはようございます、ななですコアララブラブ



ゴールデンウィーク終わってしまいましたえーん

みなさんはどう過ごしましたでしょうか?
私は始めてパン作りをしてみました目



















友人(パン作り経験者)と一緒に食パンを作ったり
一人でちぎりパンに挑戦してみました!

思っていたより買わないといけない材料や道具が少なかったし、
パン作り楽しかったです目ラブラブ




味はまだまだなので挑戦し続けたいと思いますタコ





牛しっぽ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛あたま


さて、本題です。

減額調整の続きです!

今回は照明編お願い





まず、キッチンに取付予定だったスピーカー付きダウンライトを普通のダウンライトへ変更しました。
スピーカーをTVと無線でつなげても音に遅れが出てしまうこと、
スピーカーの音質があまりよくないことから、スピーカー付きは辞めました。

▲約30,000円







また、キッチンの照明が電球色⇔温白色の調色可能タイプだったのですが、
温白色のみのものに変えました。

▲約8,000円 (2,000円/灯)






センサー式照明が大部分を占めていたため、一部センサー式を諦めました。
・脱衣所(どちらにせよお風呂の電気をつけないといけないため、スイッチ式へ変更)
・寝室内のWIC(大人だけしか使わず、使用頻度も低く、消し忘れリスクの低い場所のためスイッチへ変更)

▲約12,000円






オプションスイッチを諦めて標準へ変更しました
・Panasonic SO-STYLE → Panasonic コスモシリーズスクエア
(場所によってはクロスの色からかなり浮くものがあるのでスプレーで塗工予定です・・・)

▲約20,000円








合計70,000円の減額に成功し、

照明で合計約33万円(総2階:延床面積36坪)となりました。
(ポップインアラジン・シーリングライト分は入っていません)








ちなみに、LDKのL字に入っている間接照明や寝室の間接照明は死守しております。

また、玄関外、玄関ホール、SIC、ファミクロ、洗面兼ランドリールーム、トイレ(1F/2F)、階段はセンサー式のままです。
寝室と洋室2部屋の合計2部屋はシーリングライトソケットのみついており、シーリングライトは施主支給となります。






雰囲気、お洒落さ、生活のしやすさを維持しつつ、過剰なオプションを削れた、という感覚です目








コスモシリーズは白か和室っぽい色しかないのに対して、
SO-STYLEは白も黒もあり、カクカクとしたデザインですごく好みでした・・・

(玄関ホールのスイッチへ1か所のみ採用しました)
写真を貼って供養します。。。







ではまたくま