おはようございます、ななですコアララブラブ

 

 

ついに、我が家も最終確認へ向けて動き出しました!

 

(既に修正しまくっているので、最終確認は途中時点の価格の確認。となり、
実際には変更申請を出しまくることになります。。。)






途中段階での承認になるので、ミスが起こりそうで怖いです。。。滝汗

 

 

 




あ、そうそう、我が家は地盤改良無しでよかったので、

予算取りしていた100万円が浮きましたバレエラブラブ

 

 




外構費は見積もり中ですが、恐らく増えます。(増額50万円以内には抑えたい)





そこで、大体の最終金額が見えてきました真顔真顔真顔






もともと予定していた金額よりは抑えられていますが、


普通の一般家庭なので、抑えられる所は抑えたい。

 

 

 

 

ということで


減額調整を始めます。

 

 

 


(といっても今は60万円/坪くらいで

そんなにめちゃくちゃ豪華なわけではありませんが・・・笑い泣き








これからバーーーーっと考えていることを書いていくので、

 

アドバイスやアドバイスがあれば、些細なことでも構いませんので

 

どしどし教えていただきたいですお願いお願いお願いお願いお願い

 

 

 






今のところ考えているのは、こんな感じです。


(上位の方は恐らくやりますが、下にいけばいくほどやりたくない&やりたくない)

(減額調整するとか言いつつ相変わらずわがままで嫌になる)

 

 



①LDK⇔玄関ホールのドアをLIXILラフィスから標準へ戻す
 (全館空調のダクトの関係で天井も下がっているためハイドア不採用)

②スピーカー付きダウンライトを普通のダウンライトへ変更

③下地補強箇所の面積を減らす

④屋根の形や傾斜を見直す
 (現在寄棟屋根ですが、外壁がタイルなので変えても安くなるか不明)

⑤外構で、隣地とのフェンスは様子見する
 (隣家がフェンスをつけていればつけない、というせこい考え)
 

⑥寝室・子供部屋のロールスクリーンを既製品にする

 (お値段以上ニトリは思っていたよりお値段以上だった)

⑦収納棚をHM経由で購入せずにホームセンターで購入する
  (それなりに大変だけど、収納めっちゃ多い我が家には効果大)

⑧窓のサイズ・種類を見直す

⑨オプションのスイッチを一部標準へ


⑩脱衣所のニッチを無くす


~~~~~(ここら辺からあんまりやりたくない)~~~~~

 


⑪子機付きインターホンを子機無しへグレードダウン
 

⑫オプションの床材を標準へ


⑬2階の洗面所をなくす

⑭リビング収納の一部をカウンターへ変更

⑮独立脱衣所を洗面・ランドリールームと合併(壁がなくなり、扉も1つなくなる)

⑯ファミクロ⇔洗面・ランドリールームの扉をなくす
 

⑰SICの扉をなくす
 

⑱乾太くん(+縦型洗濯機)をあきらめてドラム式洗濯機にする

⑲キッチンの水栓をグレードダウン







逆に、死守したいのは、


TV背面のタイル

壁付けTV+フロートテレビボード
LDK・寝室の間接照明
キッチン

電動シャッター
1階トイレ設備

2階トイレ(ZJ2のタンク一体型手洗い無し)
全館空調
タイル・瓦
断熱性能や耐震性能にかかわる箇所


です。

 

 

 

 

やっぱりよく目につくところや快適さに直結する部分は

質を落としたくないです。。。

 

 

 

 

 

でも総額は減らしたい!わがまま!

 

 

 

 

 

なにか、アドバイスあればぜひお願いしますお願い