おはようございます、ななですショボーン

 

 

 

 

外構について書きたいと思いますショボーンショボーンショボーン

 

 

 

 

 

 

 

まず、我が家の土地が約36坪

 

 

建物が約18坪(2階建で延床面積約36坪なので)

 

 

 

 

で、大体18坪くらい外構工事が必要になります

 

 

 

 

 

 

 

外に置くものとしては、

 

 

・自動車1~2台(現在はコンパクトSUV1台のみ)

・自転車1~3台(現在は1台)

・原付1台(そのうちなくなるかも?)

・物置(車のタイヤ用)

・宅配BOX

 

 

 

です。

 

 

 

 

 

宅配ボックスは玄関横に置いてしまうので、良いとして、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ほんとに狭いんで、まあぎゅうぎゅうなんですショボーン

 

 

 

 

 

そして、庭いじりに興味なし夫婦なので

 

庭は作らず、ひたすらコンクリート。。。

 

 

 

 

 

窓もめっちゃ少ないし、分譲地なので

 

隣地との境界線は

ブロック3つ重ねて簡易的なフェンス設けるだけ

 

 

 

 

 

なーーーんの面白みもない外構笑い泣き

 

 

 

 

 

 

ざっくりな感じですが、こんな感じになりそうです。。。

 

 

 

 

 

紫の部分がコンクリートで

緑の部分が防草シート+砂利

 

 

 

 

 

 

 

 

家の外壁にセンサーライトがついていて、

 

 

アプローチ(と、呼んでいいのか謎)の端っこの地面に

 

 

ソーラータイプのLEDライトを設置予定です。

 

(その場所だけコンクリートを切りぬいてもらいます)

 

 

 

 

 

 

 

 

まあ、ここまでは問題ないです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

で、外に置く物たちの設置場所・・・

 

 

・自動車1~2台(現在はコンパクトSUV1台のみ)

・自転車1~3台(現在は1台)

・原付1台(そのうちなくなるかも?)

・物置(車のタイヤ用)

 

 

 

パターン①車1台バージョン

 

 

 

 

 

 

縦列駐車しなきゃいけないのは不安だけど、

 

まあスペースもとれているし許容範囲キョロキョロ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

パターン②車2台バージョン

 

 

 

 

うーーーん、入らないこともないけど無理がある!

 

なんなら大きい車のサイズ次第では2台入らない!

 

そしてLDKの目玉でもある大きな窓の目の前に物置と自転車・・・

 

 

避けたい・・・

 

 


 

 

 

 

 

そもそもなんで車1-2台なの?って話なんだけど

 

 

夫:車が大好き、次の車はボルボのXC60が良い!

   ミニバンは見た目的には好きじゃないけど

   子育て中にミニバン乗る必要があるかもしれない!という考え

   

 

私:そりゃ車もかっこいいに越したことはないけど、まあ乗れれば良い

   それより運転苦手だし、大きい車はストレス・・・

   子育て中にスーパー行くときも大きい車で行くのはちょっと・・・

   言うほど外出しないし、そんな大きい車買う必要ないのでは・・・

   何よりぶつけそうで怖いえーん

 

 

 

 

てな感じで、ミニバン(夫婦そろってミニバンは嫌だけど、場合によっては買うかもしれない????)

とか、EX60とかの大きい車買うなら、私用に軽自動車買いたい

 

 

 

と、

 

 

 

それで1-2台って決め切れていないんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あんたが、大きい車を乗れれば万事解決だろって意見あると思います。

 

 

私もそう思います。

 

 

 

でも、無理なもんはむりなの。。。えーん

 

 

ぶつけてもいいならいいけど、そんなの嫌だし、、、無理あると思いませんか。。。。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私的には、車2台は自転車とか物置の設置に無理があるから

 

車2台買わなくてよいように1台の車で過ごしましょうって思うんですけど、、、、

 

 

 

 

 

 

 

この問題に関しては、なかなか解決できません。。。。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ということで、2台になるかもしれないし、1台のままかもしれないし

 

 

 

 

  


私が腹を括って1台で頑張ればいいのかな…!頑張ろうかな…!もうそれしか手はないかな…!

 

 



 

 

 

子育てがひと段落するまでは大きい車を買わないでね。

 

と、何回も伝えてはいるもののその通りのままできるかわからないし。。。



 

 

 

子育て中の皆様は、車のサイズどんなもんなのでしょうか。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

で、車の数が決まらないので駐車スペースも決まらなければ

物置を置く場所、自転車を置く場所もずっと決まらない。

 

 

 

 

サイクルポートを置きたいのに、置けない

 

 

決まるまでは(いつになるかも不明)

 

野ざらしで自転車。原付を保管。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 


 

 

 

あああ~~~

 

 

誰か助けてくれ~という気持ちですえーんえーんえーん