おはようございます、ななですコアラハート

 

 

 

 

 

 

 

今日は照明についてですくまラブラブ

 

 

 

 

 

我が家は基本的にダウンライトを採用しましたちょうちょキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

我が家は回遊動線があり、スイッチが増えてしまったりするのを防ぐため

 

センサー式を多用しておりますウインク

 

 

(というのは言い訳で利便性重視です・・・ずぼらなんで・・・)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

場所によっては全館空調のダクトと干渉してしまい

 

センサー一体型のダウンライトが採用できず、

 

センサー一体型の小型シーリングライトになっているところがあります(全然良い)

 

 

 

 

 

 

 

 

まず、センサー式の場所ですウインク

 

 

【1階】

 

 

玄関(外)

 

玄関ホール(3帖弱 小型シーリングライト1つ)

 

ファミクロ(3帖 60W 2つ)

 

洗面所兼ランドリールーム(3帖 60W 2つ)

 

脱衣所(1帖 60W 1つ)

 

トイレ(1帖 60W 1つ)

 

階段(上りはブラケットライト2つ、登り切った方は足元のみ)

 

 

 

【2階】

 

 

寝室内のウォークイン(3帖 60W 2つ)

 

トイレ(1帖 60W 1つ)

 

 

 

 

 

 

 

です滝汗

 

 

はい、多いです、、、

 

 

なんなら1階はLDKとお風呂以外全部センサー滝汗滝汗滝汗

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

で、次にこだわったポイント

 

 

 

 

 

 

 

 

間接照明酔っ払い酔っ払い酔っ払い

 

 

 

 

 

 

まず王道なテレビの上に間接照明をつけておりますお願いラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

我が家はLDKがL字で

 

リビング・ダイニングが南側にあり、

 

ダイニングに並ぶようにキッチンが北側へあります

 

(アメンバーの方は間取り公開を見てくださいえーん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この南側のリビング・ダイニングの上を

 

全館空調のダクトが通っており、天井が360mm下がってます

 

 



天井高2600mmなので、圧迫感はないのですが、

 

この下がり天井をフル活用しますデレデレラブラブラブラブラブラブ

 

 

 

 

 




この一直線の下がり天井に間接照明を付けました(キャーーーラブラブ)


さらにバーチカルブラインドのレール隠しも担ってくれます(キャーーーラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

LDKの照明はテレビとこの間接照明でかなりの明るさの確保ができるようですウインク

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あとは、寝室の頭側にも間接照明をつけましたデレデレ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その他こだわったポイントだと、

 

 

キッチン上にあるダウンライトはパナのスピーカー付きにしました!

音楽聞くのもキッチンに籠るのも大好きなので、めっちゃ楽しみです~酔っ払いハート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それと、ポップインアラジン2ですね・・・滝汗

 

(これは自分たちで購入するため、HMの見積には入っていません)

 

 

 

 

 

 

そのほか、ダイニングの照明はペンダントライトを3つ入れる予定ですが

 

楽天で買う方がはるかに安かったので自分たちで買って自分たちでつけることにしましたウインク

 

(ダクトレールまではHMに依頼してます)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

で、照明の見積が大体40万円くらいになりました滝汗

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これって安いのか、高いのか、、、

 

全くわかりませんが、、、

 

 

削るとしたら寝室の間接照明かな~とか考えてますえーん

 

 

 

 

 

他に安くできるポイント・・・・・・・・・・・ない・・・・・・・???

 

 

 

 

 

 

施主支給施主支給って聞いてたけど

 

 

ダイニングのペンダントライトしかする場所なくない???

 

 

 

 

 

 

滝汗滝汗滝汗

 

 

 

 

 

 

 

あとは、一応LDKの収納や2階ホール収納の前にダウンライトをつけて

 

中がしっかり見えるようにと計画しました

 

 

 

 

 

 

が、これってやる必要があるのか・・・

 

 

 

 

 

 

ダウンライトってホテルでしか使ったことないんで

 

これでいいのか全然よくわかんないです滝汗

 

 

 

 

 

後でアメンバー限定でがっつり間取りと

 

照明計画を載せるのでぜひ見てほしいですえーんえーんえーん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

と、ごっちゃごっちゃな照明計画です。。。