17年… | 健康や美容のちょっとしたこと


朝、TVをつけると阪神大震災から17年とやっていて、

月日が過ぎるのは早いものだな…と思いました。

私は当時中学生でしたが、ガス、水道、電気のない生活や

限られた食料の中、普段の生活がいかに恵まれていたのかを

初めて経験しました。

水汲みから朝が始まり、食料の調達、

夕方になると、家族と近所の人たちが集まり、山越えをして

車でお風呂へ入りに行くという生活でした。

こんな生活はまだ恵まれていた方かもしれません。

今となっては神戸の街もすっかり復興し、震災があったのが

信じられないくらい、きれいになっていますが、

震災で亡くなられたご家族や知り合いを持つご遺族の方々にとっては、

終わったこと…では済まされなく、
今日に至るまでは

長い長い年月だったのかもしれません。

当時、自分が感じた、普通の生活を送れることの有難さ、

人や物に対する感謝の気持ちを忘れぬよう、

毎日を大切に精一杯、生きることが大切だな…と

改めて感じた朝でした。

昨年の東日本大震災の被災地、人々の生活が

一日も早く復興しますよう、お祈り申しあげます。




iPhoneからの投稿