13ヶ月の子供がいます。

生まれたばかりの頃は哺乳力が弱く、

粉ミルクと混合でしたが3ヶ月から完母になりました。

(助産院で診てもらいながら完母に移行)


母乳が大好きみたいでよく飲みます。

今のスケジュールは、

6時半:朝の授乳

昼間:欲しがったら2回くらい授乳

19時頃:お風呂上がりの授乳

夜中:泣いたら1〜2回授乳

という感じです。


もし妊娠できたら

流産のリスクを考えて断乳するのかなと思って

色々調べてみました。

患者さまにとって一番気になる流産と早産ですが、7本の関連論文をみると差がないようです(表:授乳のありなしの母親での早産・流産率の割合参照)。

うまくリンクが貼れないのですが、
アメリカ国立医学図書館より。
https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pmc/articles/PMC6856964/#:~:text=There%20is%20currently%20no%20evidence,is%20sufficient%20to%20cause%20miscarriage.
There is currently no evidence that the release of oxytocin caused by breast‐feeding is sufficient to cause miscarriage.

ということで。
医師に断乳を指示された場合は別にして
そうでなければ気にすることないのかなと思いました。
断乳しておけば精神的に安心できる、
ということはあるかもしれませんが。