コンニチハー((((o´ω`o)ノ
前回の更新からだいぶサボってました!ごめんなさい
異界周回で忙しくて…
今回は猛攻ルーンと激怒ルーンの差を筆者メインアタッカーのルシェンの切断で追っていきたいと思います
結論から言うと、厳選できるなら…激怒ルーンの方が火力出ます
って言うのはみなさん知ってると思います。
では、何故ですか?
と聞かれた時にしっかりと説明できますか?(説明する必要なんてありませんが)
ちなみに激怒ルーンの厳選出来ないなら迅速目当てで巨人をたくさん回った際のおこぼれ猛攻の方が遥かに火力出ると思います(筆者は猛攻)
では何故激怒がいいのか?
猛攻は35%
激怒は40%
だからって言うのは置いておいてください
実際の正解は
ルーン装着でクリダメの方が上がる幅が狭いから
です
攻撃
2番6番で各63%
サブオプションに関しては上昇値MAX8×4+練磨レジェンド(ってMAX11%でしたっけ?)が3箇所(2.6は攻撃%とする)
クリダメ
4番で80%
サブオプションに関しては上昇値MAX7×4が5箇所
これだけでもクリダメの方が大変そうですよね
実際はクリ率の確保も入ってくるので、クリダメに関してはサブオプションMAXには近づけるのが大変…
攻撃に関しては3箇所クリ率拾える場所があります
いや、数値はなんで上がりづらいほうをあげた方がいいの?
という方
ダメージ = 総ダメージ(倍率計算後の攻撃 × クリダメ) × 防御式計算後の値
になります
そして今回大事なのは
ざっくり書くと
ダメージは攻撃力 × クリダメ
な訳です
例えばそれぞれの和の値のMAXを10とした時
1×9よりも
5×5の方が3倍近く値が高いので…
MAXが決まっているならなるべく同じ値に近づける方が数値は大きくなります
よって、上げづらいクリダメを上げられる激怒ルーンの方が厳選出来るのなら(ここ重要)ダメージが大きくなります
ではせっかくなので、ルシェンで4万を出すための参考値を求めてみたいと思います(筆者の目標です)
切断倍率 68×3=204%
攻撃力900
クリダメ50
2番6番攻撃63%
4番クリダメ80
攻撃1224+バフ=1836
クリダメ130
威力204×1224×1.5×2.3 でダメージ約8600
施設
攻撃20%+風施設21%(逆かも)
クリダメ25
猛攻ルーンの場合35%
激怒ルーンの場合40
猛攻ルーンの場合
204×4500×1.5×2.9(クリダメ190) でダメージ39900
激怒ルーンの場合
204×4000×1.5×3.2(クリダメ220) でダメージ39200
逆算すると
猛攻ルーンの場合
攻撃力+500%(-63-63-41-35で339)
クリダメ+240(-80-25で135)
激怒ルーンの場合
攻撃力+445%(-63-63-41で278)
クリダメ+270(-80-25-40で125)
位をサブオプションとリーダースキルと闘志ルーンで補う必要があります
ちなみにアリシアかラキをリーダーでルシェン以外全て闘志ルーンの場合
44+8×3×3=116になるので
猛攻ルーンの場合は
攻撃力サブオプション1箇所73%(1番の実数の値は抜いてます)
え?書いてて気づく、猛攻じゃ無理ですかね?サブオプション練磨なしの最高値が40なので…練磨しても3箇所だと…
クリダメは135÷5で1箇所平均27
詰んでますね
では激怒ルーンの場合
278-116=162 3箇所だから÷3で1箇所54
あれ?これも詰んでますね
では元の数値をクリダメ上げてみましょう
204×3600×1.5×360=39650
攻撃力400%
クリダメ260
激怒ルーンのみで考えます
400-63-63-41-116=117÷3は39!これなら接頭語攻撃%で手が届…かないけどとりあえずクリダメは…
260-80-40-25=115÷5で23…
ということで、諦めます
そもそもアリシアもいません!
グダグダで筆者のマスべにお付き合い頂き、誠にありがとうございました
ちなみに筆者ルシェンの火力は現時点で…
お?
計算式に元の攻撃力900抜くの忘れてないか?
てかクリダメ初期値も50引くの忘れてないか?
忘れてますね、完全に!!
なので敷居はもう少し下がるかと思います
(どちらにしても疲れてしまったので計算は今度気が向いた時にやります)
なんか、すいません
しかし絶望から希望が見えました
よかった