昨夜、私の家で彼とご飯を食べ終えて、ゆっくりしていた22時頃、彼の会社携帯が鳴った。


スマホを見て、彼が、うわー、どうしよう!と。


会社の先輩たちが飲んでて、今から来いというお誘いの様子キョロキョロ


今日、イベントの最終日だったから、打ち上げやってるわ。で、二次会になって人が減って、あれっ?何で○○(彼の名前)はいないんだ?ってなって、かかってきてるー。

どうしよう。無視っても微妙だし、折り返したら今から来いってなるし。。。



ザ、ジャパニーズ企業のサラリーマンだなと思ったキョロキョロ

毎週飲んでて、たまたまいないだけで、来い!となるのね。

で、それに参加しないといけない空気の会社って。。。

私だったら、迷うことなく無視るけどな。


が、彼みたいな出世したくてたまらない30代男って、こういうのを大事にするんだなと。


結局、LINEしたのか折り返したのかは知らないけど、彼は行かなかった。


コロナな世の中になっても、こういう風土ってまだ存在してたのね。。。


ザ、ジャパニーズ企業のサラリーマンって大変だなぁと思った出来事。


仕事で頑張れば良いのに、飲みや社内の派閥や人脈を気にして生きてるなんて。


彼氏、お疲れ様です。