今まで何度かブログに書いた事があるので、古くからお付き合い頂いている方はご存知かもしれませんが・・・


子どものための貯金ですが、ちょっと私なりに一工夫していますひらめき電球


欲張りワーキングマザーのイロイロ奮闘記-110225_144300.jpg

それは振込名義を変更する事ですニコニコ

(クリックすると大きくなります)



ここ、デフォルトでは自分の名前のフルネームがカタカナで入っていますが、好きに変更できるんです。(全角カタカナ)



私は・・・


シュクタンジョウ(出生体重で積立)


○カゲツ

○サイ○カゲツ


○サイオメデトー


ハツゼックイワイキン


等々、何のための積立かが分かるように、毎回振込人名義を変更して積み立てています。


これ、かなりお勧めですニコニコ




インターネットバンキングで同日に複数の積立を行った場合、だいしゃんの出だしの行のように、振り込み順と違う順番で記帳されてしまったというアクシデントもありましたが・・・

(せっかく綺麗に出生体重から振り込んでいたのにープンプンむかっ



子どもがようたんだけの時は、毎月5万円を¥


誕生月には10万円を¥


そしてだいしゃん出産に伴い育児休業中(=無収入)の時は、毎月それぞれ1~2万円を¥

(途中から「1万円じゃ少ないなぁあせる」と思って、2万円ずつに増額¥


そして仕事復帰した今、それぞれ毎月5万円ずつ貯金¥しています。



貯金目的はずばり「将来の選択肢」のため。


本人に可能性があったり、環境が整っているのに「お金がない」が為に何かを諦めさせたくないから。

(それは何でも本人の我が儘を聞く、というのとは次元が違います)


今習っているテニスをもっと違う環境で集中的にやりたいって事も出てくるかもしれないし、留学したいっていう場面も出てくるかもしれない・・・


そんな本人のポテンシャルを活かして伸ばしてあげられるような場面になった時に、お金が阻害要因になって欲しくないと思って、コツコツ貯めています。


だから、成人したり、結婚したら渡してあげよう、なんて事は、これっぽっちも思っていませんにひひ


私も旦那も、結婚式も、新婚旅行も、そして新築一戸建てのこの家を買う時も・・・親の援助は受けていません。


全て自分たちでやってきました。(現在進行形)


あっ、精神的な援助はいつもして貰っているし、日常的にご馳走になる事もたくさんあります。


一般的な人生のイベントで、よく「家の購入資金を半分親に出して貰った」なんて聞くけど、それはありませんってことです。



この先私が仕事ができなくなったり、また旦那の仕事がうまらなくなたり・・・等の想定外の事が起こるかもしれないので、貯められる今のうちに頑張って貯めておこうって思っています。


住宅ローンの返済もまだまだあるしねあせる



今貰っていて、いつなくなるか分からない(ブラックはてなマーク)「子ども手当」は、別の通帳に入金されるようにしていて、こちらは海外旅行の資金として使おうと思っています。

(「児童手当」に戻ってしまったら所得制限でまた貰えなくなるし、扶養控除は廃止されて実質増税だし、踏んだり蹴ったりですしょぼん


子ども手当で 物より想い出キラキラ ってやつですニコニコ

(えっ?私が行きたいだけじゃないかってあせる


単なる気持ちの問題ですが・・・


毎月の子どものための貯金は、私たち親が汗水流して働いたお金から積み立てたいと思っていて、このスタイルをとっています。



なんで今日こんな事を書いたかというと・・・


仕事復帰してから4ヶ月・・・


毎日走り続けていたら・・・


すっかり毎月の振込を忘れていました叫び


今日、慌てて4ヶ月分(5万円×2人×4ヶ月)をそれぞれの口座に振り込みました。


勿論当然振込人名義を変更して・・・(1サイ4カゲツ、8サイ8カゲツ・・・って)



何故、今日、こんな風に日中振込ができたかというと・・・


ようたんのインフルエンザがまだ完治していなかったからガーン


月曜日に発熱し、結局今週は一日も学校へ行けませんでしたガーン


当然私たち親もどちらかが休まざるを得ない状況で・・・今日は私が仕事を休みました。

(だから日中時間があった訳で)


今週、二日しか会社行っていませんガーン


万が一今のポジションから降格になっちゃったら・・・年収300万円前後下がっちゃいます叫び


そしたらとてもじゃないけど、今の金額は積み立てられないなぁ・・・。

(そんな時のリスクヘッジとして、この子ども積立以外にも、複数の積立を毎月して、我が家に想定外の事が起きても大丈夫なようにはしています)



あっ、だいしゃんは検査の結果、インフルエンザは陰性だったので、今日は平熱に戻り、保育園へ行っています。



来週は通常通りの生活に戻れますように・・・。