ようたんは34週で破水し、救急車で搬送された大学病院で出産しました。

NICU(新生児集中治療室)に入院。

先に退院した私は産後の体調が戻らない中、冷凍母乳をクーラーボックスに入れ、面会に通っていました。


欲張りワーキングマザーのイロイロ奮闘記      ~ただいま第二子育休中~-100201_084813.jpg


ようたんを出産した大学病院ではプライバシー保護の観点から、撮影が許可されていたのは使い捨てカメラのみ。

これもあまり画質は良くないし、更に写真たてに入れた状態で携帯で撮ったので荒々な画像ですが(^-^;

大分過呼吸も落ち着いた頃のようたんです。

ちっちゃいなぁ~。

三週間で退院後、この大学病院の『未熟児発達外来』へ満2歳になるまで通っていました。

生後6ヶ月までは毎月。

その後は2ヶ月~3ヶ月ごと。

1歳6ヶ月で受診後は半年後の2歳で卒業。

最初は毎月通うなんて大変だなぁとちらっと思ったけど…。
(電車とバスを乗り継いで片道一時間かかったし)

今思えば毎月計測と発育状態を確認して貰えたので、不安を感じることなく育児をすることが出来て良かったと思ってます。
(早産児だしハジメテの子だし)


なんでこんな事を急に思い出したかというと…。

今週だいしゃんの四ヶ月検診があります。

一ヶ月検診で計測後…今日の今日まで一回もだいしゃんの体重を計っていません(^-^;

ようたんの時は未熟児発達外来で毎月計っていたから記録があるけど…。


欲張りワーキングマザーのイロイロ奮闘記      ~ただいま第二子育休中~-100201_084707.jpg


すまん、だいしゃん(^-^;

まっ、多分順調に大きくなってるだろうし、今週の四ヶ月検診で計る体重を楽しみにしますか(^-^)

…ゴメン、ずぼら母ちゃんで(>_<)