クチコミ番付参加中

就職活動・・・早いものでもう終わりを迎えようとしています。


年々スタートが早まり、勝負も早くなっています。



私自身は学校からの「推薦」で就職も決まってしまったので、正直言ってあまり苦労した記憶はありません。

(何せバブルの最後の泡がまだ残っていた時期なので、「推薦」で決まっていたのに次から次へと「うちに来て下さい(全て東証一部上場会社だったりする)」と菓子折持って教授や助教授にお願いにいらしていたという、「バブルへGo」な時代でしたので)


お陰で卒論に集中する事も出来ました。



その会社も9年弱で退職し、外資系会社⇒そして現在の会社と現在で3社経験していますが、一貫して「人事」の仕事をしています。



今まで数百・・・もしかしたら数千人と面接して来ましたが、面接の秘訣は「どう伝えるか」ではなく、一言で言うと「伝えたいという気持ち」ではないかと思います。


巷には様々な就活攻略本が溢れかえっています。


ウケるフレーズやエントリーシートの書き方も然りです。


でも、そのオンパレードをぶつけられても、私たちはもう慣れっこなので、伝わってこないんです。


「あなた」が・・・。


身も心も着飾ってお見合い(内定)が成立しても、結婚生活(就職)が始まってから相当苦労します。お互いに。


我が社も「みんしゅう」では(あまり具体的に掛けませんが)、掲示板も賑わい、「先輩が勧める会社」では思っていたよりかなり高い位置にランクインさせて頂いております。(本当に有り難い事です)


こちらも良いところも悪いところ(これから改善していこうと思っている所)も出来るだけ着飾らずお見せしています。


学生のみなさんも、是非「あなた自身」をきちんと伝えてみて下さい。