本日はインターンシップ最終日。


二週間の実習期間の締めくくりとして、インターンシップ生12名の実習発表会がありました。


5つのグループに配属されていた学生は、それぞれ配属されたグループにてお題(実習テーマ)を渡されます。


私がうちのグループに配属されたインターンシップ生に出したお題は


◆テーマ … 次世代育成支援対策推進法


◆ゴール … ①次世代法を理解しみなに分かりやすく説明する

         ②当社の人事制度に次世代法に基づく提案をする


というものでした。


このゴールを達成する場合、「次世代法(10年の時限立法で去年制定されました)を知る」「何故制定されたのか背景を知る」「世の中の動きを知る」「他社事例を知る」「当社を知る」「当社の人事制度を知る」「当社社員のニーズを知る」・・・と様々な視点が必要となります。


私は実習初日に、必要最低限の情報だけ与え、進め方もいくつか例をあげただけで「自分たちで話し合いながら進め方を決める事」にしました。


一応ゴールに導いてあげる為、カリキュラムには気を配り(段々社員ニーズが探れるように設定したり)、陰では質問を繰り返しながら誘導も少しはしましたが、それでも彼女達の頑張りは目を見張るものでした。


何故こんなにも情熱を傾けて(しかも大学の単位は取れない一般応募)取り組むことが出来たのかを他のマネージャーが聞いた所、


「ほるみさんが、初日に 『あなたたちは今日から人事部の一員で私のグループに配属されてきました。今日からうちのメンバーです。よってこの実習は学生としてではなく、人事マンとして取り組んで下さい』 と言ってくれた事が、本当に活力となった」


なんて言ってたのを聞いてしまったら・・・私、涙出ちゃいました。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。


最後まで「私からは実習のゴールを見せない」と思って育成の観点からも全てのレールは引きませんでしたが、それも最後には全て分かってくれ(あの時のあのアドバイスはこういう事だったんですね、とか言ってくれるんです。うちの娘(もう私の娘になってます))、本当に本当に私の活力に繋がりました。


今晩も「お世話になったトレーナーの方に是非来て頂きたいんです」とお誘いを受け、飲みに行ってきました。


そしてその後は上司とオフィスに戻り仕事をし、本日もタクシー帰宅ですが・・・f(^ー^;


先日も書いたけど、彼女達から本当に良い刺激を貰いました。


ブログを見ている訳はないし、教えるつもりもないが・・・



二週間、本当に有り難う!


私は優秀な部下に巡り会えて、本当に幸せでした(≧▽≦)