こんばんはー!





遂にやりましたぞ!


10分将棋から3分将棋に鞍替えしてから約3年。漸く初段に辿り着きました!

10分将棋は計20分ぐらいかかる事が多々ありまして、嫁さんからのクレームの嵐。他にもギルド系のゲームも抱えていたので、しゃーないと考えて移籍。


たった3分なので今では呼吸を忘れるぐらい集中する事があります。


みんな、、、将棋もおもしろいからやりましょう!




今日は30c水草水槽!





ヒーター事故だったり流木変更だったり、色々あった水槽もどうやら終わりに近づいている様で、、、


もうソイルに残った栄養が少なくなってしまったようです。

水草の赤みが褪せてきました。


追肥をすればいくらか先延ばし出来るとは思うのですが、やはりソイルの栄養保持量には敵わない。


それになんと言ってもこの水景って、ヤケクソになって作った記憶、、、笑





まあこんな状態からよく保ったよ。


調べたら来月で丁度一年、、、



都合よくリセットの理由が並んでゆく、、、笑




おわり