こんばんはー!


今日は30c水草水槽!



去年漬けた梅酒。最近飲み始めました!

もう今年の梅が咲いているので、それまでに空にできるかしら、、、


さてさて最近酒に逃げているのにはちと理由がありまして、、、





以前の写真です。

キラキラした魚とか水草とか綺麗だなー、、、



今は



はい。やらかしました。

結論から言えばヒーター事故。コード類がしっかり接続されていたのに、テガルの電源が落ちていました。気付いたのは雪で首都高が封鎖された日でした。


赤ホタルテトラやエリザベサエ、トゥッカーノ、オトシンが全滅でした。


まあ水温一桁だったでしょうから当たり前と言えば当たり前。


何故かテトラオーロだけは全員生きていました。低温に強すぎない??笑



亡骸を吸い出さないと水槽の崩壊へと繋がってしまうので、その際に大幅にトリミング。整えるというか亡骸探しがメイン。なんでこんな事やっているんだろう、、、なんて思いながらトリミングしていましたね。


トゥッカーノはショップにお願いして仕入れてもらいましたが、赤ホタルだけはどうも見つからん。


charmにまだいるみたいですが、私が購入した際の2倍の値段笑


この水槽どーしましょ、、、笑



おわり