こんばんはー!



昨日は十五夜でしたね!


って事で






月です笑

α6400にキットズームレンズと超解像度ズームで撮って、トリミングで更に拡大!!


クレーターとか見えるから十分ですよね!笑




…けど70-350mmの望遠も欲しい…笑






さて、今日は60水槽!


昨日ここのフィルターが止まりました…



フィルターはジェットフィルターなのですが、ポンプの分解はADAに任せた方がいいとショップからアドバイスを貰っているので、今回はやれる範囲の清掃をします!

因みにろ材の掃除やポンプの掃除は今回が初めてです。だから丁度一年経ちました!


って事でフィルターオープン!





ここ見るとあんまり汚れてなさそう…



ジェットフィルターのカーボンってみっちり詰まってるから、いつも取り出すの面倒でやめちゃうんですよねぇ…笑





引っ張っても抜けないからフィルターを逆さにして、カーボンを変形させながら取り出します。



まあ…







こうなるよね笑



はぁ…





スポンジ回収!




もみ洗いしたら真っ黒笑


きったないのぉ…


一回のもみ洗いでは取りきれないので…




メダカ用の網を使いながら更に揉みます。


綺麗になったら、



フィルターにどんどん入れます!



あ、そういえばスポンジの中に…




エビがいました!



5匹ぐらいいましたね!本当にフィルター内で生きるんですね!



60水槽は黒髭が凄いので、、





リン酸除去剤もフィルターに投入







今回は山盛り一杯!








水槽の数多いとこの量は一瞬で無くなりますねぇ…






元々あったろ材を詰め直して、


蓋閉めて完成!



一応ポンプは水で濯いだり、ブラシ突っ込んだりして汚れを掻き出しました!



セッティングしてスイッチオン!








うん、流量戻った!



弄り過ぎて原因突き止めるの忘れてた…笑 まあいいや、来年のこの時期にまた開けよう!






あ、クーラー外しました!

もう流石にいらんべ笑






しかし水が本当に綺麗になったなぁ…



全然黄ばんでない!!



おわり