こんばんはー!


普段はMAN WITH A MISSIONの楽曲をめちゃくちゃ聴いていたのですが、最近は明るい曲が聴きたくて爆弾ジョニーの『唯一人』をよく聴いています!元気になれるので良かったらどうぞ!



さてさて、この間作った30c水槽



立ち上げ直後PH7.8になってました!これ有茎草が成長せず、そのせいでアオミドロだらけになるやつだわ笑



とりあえず今は生体がいないので、CO2を一晩中添加してライトもかなり長めに設定。


そのおかげで




よしよし。

ちと下がりすぎてる気もするが、アルカリよかマシね!




んでここからが本題。今後の酸性な水質の維持をどのようにして行うか。とりあえず私ができる範囲で思いついている案は4つ。


1.NAウォーター+カチオンフィルターで高頻度大量換水


2.ソフナイザーの導入


3.PH降下剤を添加する


4.外部フィルターのろ材を酸性に傾けるものを使う




これらぐらいですかねぇ…



全部やったら最高なんでしょうけど笑

まず1はちょっとデメリットがあります。換水の際の水道が湯沸かし機能が無いので、季節によって入れる水の水温が変動してしまうことです。


2、3、4は器材も持っているので可能です。ただ、3はなるべくやりたくないなぁ…笑 こういうのって活性炭とかに吸着されたりしないんですかねぇ…



とりあえず今日測ってきたら…



まずまずの数値!



けど明日も休みなので一応添加剤を投入!




この数値まで下がりました!






うーむ…やっぱり全部やるか?笑