合格祈願 | 期間限定!!ゴールインするまでのブログ

合格祈願

今からSくんのところにでかける。

今週末、シゴトの予定だったんだけど、

先方の都合で急にキャンセルになって、カラダが空いたんで、

急だったんだけどSくんに「行ってもい~い???」って聞いたら、「お待ちしてます」だった。


ただ、その前にど~してもしておきたかったこと。


「太宰府天満宮」にSくんの合格祈願。


合格祈願なら、もう少し近づいてからでも…って思われるかも知れないけれど、

試験日が近づけば近づくほど、勉強する時間を増やして欲しいって思うから、

私にSくんのところに出向く勇気がなくなるし、

実際問題、次にいつカラダが空く日ができるかわからない。

さらに、ちゃんと「お守り」を渡しておきたかったのもある。


ア~ンド、最近知ったんだけど、10月は、「受験合格祈願大祭」って言って、

イベント(?)みたいなことやってるから、ものスゴク参拝者が多いらしく、

人出の多いところでお願いするよりは、少ない時にお願いした方が、よ~く聞き入れてもらえるだろう

とゆ~ことで行ってきた。

(↑ちなみにこの法則、このブログのきっかけとなった「出雲大社」参拝の時も使って、結果は今に至る)


駐車場に車を停め、参道を通って、天満宮の入り口へ。

途中、「梅ヶ枝餅屋」さんのい~匂いに包まれて歩いてたら、ど~しても食べたくなった。

けど、帰りまで我慢、我慢。


天満宮の入り口から、お社までの間に、3つの橋がある。

「過去の橋」「現在の橋」「未来の橋」と名付けられている。

「過去」と「未来」はアーチ状、「現在」はカープのついていない普通の橋。


この中の3つ目の「未来の橋」は、「渡ってる最中に振り返ってはいけない」と言われている。

そのことを教えてもらったのは、小学校の修学旅行の時。

「未来の橋」で前へ行く子の名前を呼んで振り返らせてた子いたっけ。

その時から何度も「太宰府天満宮」には行ってるケド、

未だに何かの不可抗力で振り返ることになったら…と思うと怖い。



←未来の橋



そのことを知らない観光客は、この3本の橋を逆行して帰るんだけど、

地元の人は、往路はこの3本の橋を通っても、復路は回り道をして戻る。

「未来の橋」を逆行する(=振り返る)ことになるからだろう。


橋を渡って、お社の入り口へ。

まだギリギリ9月なんだけど、もぉ、早速、「受験合格祈願大祭」の準備(飛龍天神ねぶた)がしてある。



←楼門(ってゆ~んだっけ???)


ちょっぴり、ラッキー☆


手を洗って、境内へ。



←お社


朝早かったから、が~らがら。

またまたラッキー☆

お賽銭を入れて、二拍、二礼、一拍して、合格祈願。

Sくんが合格しますように」ってよ~くお願いしておいた。


ところで、人は少ないとは言いつつも、参道~境内までの間に、いろんな言語が飛び交ってた。

インバウンドの旅行者たちだ。

バスで何台も乗り付けてるから、日本人の参拝客より圧倒的に多い。

今や、「太宰府天満宮」は、「ハウステンボス」や「スペースワールド」、「スギノイパレス」に並んで、

インバウンドの観光地と化してるんだ(驚)


福岡空港に近いってのもあると思うんだけど、信仰心の違いもあるかもね。

中国では、神社仏閣は、定番のデートコースで、

連休なんかはお参りする十代二十代のカップルでごった返す。

日本人の若者カップルも、カラオケやショッピングに行く回数もう少し減らして、

こんなとこに行って欲しいなぁ。

(ウッ、ババア入ってる…)


話を戻して、ご祈願を済ませ、お守りをゲットして、帰ろうかと思ったんだけど、

あんまり人が少なくって気持ち良かったから、少し境内をウロウロしてみた。

久々に、「飛梅」もじっくり鑑賞できた。

すると目に飛び込んできたのが、たくさんの絵馬の数々。


そ~言えば、今まで、絵馬って書いたことがなかったなぁ。

自分の受験の合格祈願でも。

すっごく、書いてみたくなって、絵馬を買ってみた。

書いたのがコレ。





お社の一番目の前に下げてきた(^_^;)

だって、ここだけ下がってる絵馬が極端に少なかったんだも~ん。

何で???


言い伝えの例に倣って、回り道をして境内を後にした。

もちろん帰り道、「梅ヶ枝餅屋」さんで後でSくんと会った時に一緒に食べる用に5個も買っちゃった。

私の周りでは、太宰府の話題になると、何故か、

梅ヶ枝餅屋さんってどこが一番美味しい???」で論争になることがあるんだけど、

私の好きなのは、「かさの屋」さん。

他のところより、厚みがあるのが特徴。

今日買ったのも、もちろん「かさの屋」さん。

できたてホヤホヤのアツアツの「梅ヶ枝餅屋」を包んでくれた。

とってもありがたいんだけど、

それだけに、い~匂いが車内に充満して、何度も誘惑に負けそうになった(汗)


ついでに縁結びの神、「竈門神社」まで足を伸ばそうかと思ったんだけど、

今の一番のお願いごとは、Sくんの試験合格なんで、

それが叶うよう、欲張らずにおくことにした。


…とゆ~ことで、そろそろ、時間もいい頃なんで、出掛けようっと。

お守り持って、梅ヶ枝餅屋持って。


まだ見ぬあなた様

そうそう、おみくじもひきました。

「吉」でしたが、恋愛は、「今の相手がよし。幸せになれる」とのことでした。


ブログ閉鎖まであと…(*゚ー゚*)イッテキマ~ス!!