雪女 | 期間限定!!ゴールインするまでのブログ

雪女

はいはい、雪女の私がやってきましたよ。


今日、昨日、一昨日と、

「九州の豪雪地帯」へ、新入社員の研修をしに行ってきた。

(企画広報というビミョ~な立場ではそんなこともやらされる

人使いの荒い会社なんだなぁ)


一昨日の夕方に福岡を出発し、現地に着いてもお天気が良く、

月がとってもきれいだった。

それから同僚と「飲みにケーション」しに行って

帰って来た時(深夜)くらいまでは、

月が夜道を照らしながら小雪が舞う位の天気だった。


ところが、朝、目が覚めて、窓の外に目をやると一面の銀世界。


また、やってしまった。

また、雪を積もらせてしまった…_| ̄|○


私はどうやら「雪女」。

冬の間、「九州の豪雪地帯」へ出張に行くうち、

ほぼ毎回、雪を降らせてしまい、

そのうち2回に1回は積もらせてしまう。


「九州の豪雪地帯」とは言いながら、そこは、やはり南国九州。

雪が降るのは、2週間に1回程度、

チェーンを巻くほど積もるのは、3週間~1ヶ月に1回程度。

私の出張は、2~3週間に1回位の頻度。

降雪・積雪にぴったりと言っていい程、私の出張はぶち当ってしまう。


だから、「特技=チェーンを巻くこと」となってしまうということもある。


今回の出張は、早くからスケジュールが決まっていた。

また、季節は3月の中旬。

2~3日前からの降雪予報も、「舞う位だろう」ってタカを括っていた。

それでも「雪女」を自負しているだけにタイヤチェーンは必携。


今回は、2泊3日の出張で、その間は、車で移動することもなく、

かわいい新入社員を会議室に閉じ込め、鬼の女教師を演じていたので、

タイヤチェーンは「滑り止め」としての出番なし。

新入社員の「眠気止め」には、振り回して使ったけど…(嘘)


今日はうってかわっての暖かい陽気。

自分の洋服の重ね着加減で、

だんだんと春が近づいて来ているのが体感できる今日この頃。

新入社員も迎え、春ならではの行事をこなす中、

季節は春が訪れても、私の心の春はまだまだカナァ…。


まだ見ぬあなた様

雪女は春になるとどこへ行くのでしょう。

私という雪女は、あなたという春を心待ちしているのですが…。


今年の誕生日まであと52日

ブログ閉鎖まであと…(>Д<)