TOUGH!! | 期間限定!!ゴールインするまでのブログ

TOUGH!!

あるパートさんの一言。

「hortさんってタフね~」


ある上司の一言。

「経営者はタフが条件」


同じ1日で二度聞いた「タフ」という日常あまり使わない言葉。

同じ〝タフ〟でも指す意味が違う。


辞書で調べてみると、

  タフ tough

  [形動]頑丈なさま。強い体力と不屈な精神力を備えているさま。

  類語:丈夫、頑強、頑丈、不死身、強い、挫けない


私のタフは、どちらかと言うと「頑丈」という体力的な部分だけ。

経営者に必要とされるタフはそれに加え、「挫けない」という精神力的な部分。


昨日は、「九州の豪雪地帯」に日帰りで出張だったのだけれど、

朝7時に福岡の自宅を車で出発し、帰宅は、深夜の2時だった。


先日は、本社へ泊りがけの出張だったが、

昨日と同様に朝7時に車で出発し、仕事をして、

後輩達と仕事のことで「夜なべ談義」となってしまい、

寝たのが、翌日の朝5時半。

3時間ほど睡眠をとって、再び車を運転し、

福岡のオフィスに戻り夜まで仕事をしていた。


週イチペースでこんな感じ。

もちろん、出張に出た時の食事や宴会の「お誘い」は断らない。


普段は、残業2~3時間はザラ。

家に帰ると、情報収集のためにテレビを見漁り、本を読み漁る。


私の生活ぶりはこんな感じ。


最近は寄る年なみには勝てず無理はしないことにしているが、

7~10年前は、朝8時出勤、深夜2時3時帰宅、

休日は月1回(しかも朝出勤し夕方6時頃帰宅し休日扱いにする)

という生活を続けていた。


「体力的タフ」はそうなのかもしれないが、それ以前に「ワーカホリック」???

  ワーカホリック workaholic

  work(仕事)とalcoholic(アルコール中毒)との合成語。

  働きすぎの人。仕事中毒。仕事依存症。

  1970年代にアメリカの作家オーツによって作られた語。

かなりワッショイ男前祭…_| ̄|○


年齢も年齢なんで、

そろそろ精神的なタフさも身につけなければならないところだけれども

これがなかなか。


平日に睡眠時間が少ない分、休日は充電するかのように爆睡するので、

「趣味=寝ること」となってしまうのは仕方がない。

平日・休日ともにこんな調子だから「出逢い」もなかなか…(T_T)


まだ見ぬあなた様

あなたと出会ってからは「ワーカホリック」を捨てて

「ラバホリック」になる予定です。

  ラバホリック loveaholic

  love(恋愛)とalcoholic(アルコール中毒)との合成語。

  恋愛中毒。恋愛依存症。

  2000年代に日本の会社員hortによって作られた語。

それと、体力的にはタフなんで、子どもの運動会では私が走ります。


今年のバレンタインデーまであと33日

ブログ閉鎖まであと…(-益- )ゥ~ン