三十路会 | 期間限定!!ゴールインするまでのブログ

三十路会

「みそじ」「よそじ」「いそじ」

って並べると

「いぼぢ」「きれじ」

と並ぶ痔の仲間のようだけど、

「三十路」「四十路」「五十路」って漢字で書くと、

孔子の世界のようだから、アラ不思議。


会社の30代の同僚ばかりで「三十路会」なるものを時々開く。

エラソ~なタイトルで何をするかと言うと、ただの「飲み会」。

社内には、40名弱の30代がいるのだが、

事業所が異なるため、サクサク集まれるのは、ごく少数。


一昨日の夜も、男性2人と私の計3人が集まり「超プチ三十路会」。

男性2人は既婚者なので、最初の話題は、結婚のこと、子育てのこと。

それから昔の武勇伝(恋愛方面)になり、話しの流れが会社のことへと。

これに話しが到ると、「あ~今晩も長くなるなぁ」という合図。

案の定、外が白み始める頃まで話してしまった。

みんな、次の日仕事なのに…。

みんな、オールするほど若くないのに…。


中間職が上司や部下に「不満」があるのは、どこの会社も一緒。

それがわかっていながらも、言わずにはおれない。

だって、普段、上からは虐げられ、

下からは突き上げられているのに耐えているから。

3人とも、転職経験者。

一人は、この業界内でステップアップしながら転々と職場をかえてきている。

一人は、経験値を上げるためにまったく別の業界を転々と渡り歩いている。

私は、広義の意味でのこの業界で、使う側使われる側両方を経験し、今に到る。

これまでの経歴はみんな違うけれど、

今の立場が同じなら、相手の気持ちもよくわかる。


アドバイスし、指摘し、共感する。

そうやってコミュニケーションし、前進する。

そんな同世代・同僚との「飲み会」は、仕事の話でも楽しい。


一昨日一緒に飲んだ二人は、今日は朝から雪かきだそうだ。

体力が一番あるように「見える」30代は、こういう時は「アテ」にされる。

そして、彼らは一昨日のことは何事もなかったように、

文句も言わず、コツコツと働くんだろう。

今度、またグチ聞いてあげるから、頑張ってね。


まだ見ぬあなた様。

あなたも三十路なら、私が夜通しグチを聞いて差し上げます。

二人で「三十路会」。


今年のクリスマス・イヴまであと2日

ブログ閉鎖まであと…_| ̄|○