年末恒例!!お説教ベスト3 | 期間限定!!ゴールインするまでのブログ

年末恒例!!お説教ベスト3

年末年始は「飲み会」シーズン。

それはイコール「お説教」シーズン。

それ忘年会だの、締めくくりの会議だの、TVの特番だの、

「お説教したがり屋さん」には

目下の者と膝突き合わしてじっくり話す時間が増え、

たまらないシーズンではないだろうか???


そんなことを考える私がくらった「年末お説教ベスト3」。


忘年会の席にて、知り合いの料理人


いい女になるには「まず健康」。

大麦若葉とハチミツを毎日飲みなさい。


延々続く…。


細○○子の冠番組にて ○木数○


頭のいい女は男をおだてなきゃだめ。

おだてられた男は悪い気がしないんだから。


延々続く…。


会議の席にて、上司


自分が勝手にしたと言われればそれまでだけど、

結婚して、家族を養っていかなければならないことで、責任感が大きくなった。

きちんとした社会人になりたければ、結婚しなければダメだ。


延々続く…。


飲み会の席にて、後輩


タイヤチェーンは雪の中でも自分でサクサク巻いちゃだめですよ。

困ってる姿見て、誰が助けてくれるかわからないんだから…。

タイヤチェーン早く巻けるような男前はさっさと捨てて幸せになってください!!


延々続く…。



どいつもこいつも言いたい放題。

だけど、的はあっている。

「お説教」は決して相手を攻撃するためのものでなく、

その人の「持論」を話しているだけだと思う。


だから言いやすい人間にしか言わないし、

年齢を重ねた人ほど、「お説教」したがる。

最近、私も「説教じみた」ことを言う機会が多くなってきた。


これ全部実行したら、「ご縁」が来るかしら???


これからまだまだ「忘年会」の予定あり。

あとどれ位の「お説教」が待っているのだろうか???


まだ見ぬあなた様。

「お説教」されやすい私です。

これもそれもあなた好みの女になるためと、耐えて耐え抜いております。


今年のクリスマス・イヴまであと6日(1週間きっちゃった~!!)

ブログ閉鎖まであと…_| ̄|○