凄いの凄くないのって… | 期間限定!!ゴールインするまでのブログ

凄いの凄くないのって…

→のプロフィール覧に

「特技:タイヤチェーンを早く巻くこと」

って追加してもいいかなぁ~って思う位、私はタイヤチェーンを巻くのが早い。

もちろん、ワンタッチ式のチェーンだけど…。


…というのも、仕事で九州の豪雪地帯によく行くからだ。

その場所の名誉を守るため、場所がどこかは伏せておくが、

しょ~じき、福岡の人間なら、冬のシーズンは行くことをためらうところ。

1週間に1回程度は雪が舞い、1ヶ月に2~3回は積雪する。

中でも1シーズンに1~2回は、30cmを超える積雪となる。

(ヒントはこの近くhttp://www.grove.gr.jp/spa/live_cam.html )


今回の強い寒気の長居でもご多聞にもれることなく、

この1週間降り続けている。


こんなところでは、

①どこでからイヤチェーンを巻くか決断をする。

②素早くタイヤチェーンを巻き上げ、速攻再び車内にもどる。

③タイヤチェーンを巻いた上でうまく運転する。

ということが上手なほど名誉となってくる。


その豪雪地帯へ昨日・今日で行ってきた。

しかも、昨日、福岡を出たのは16時過ぎ、今日、向こうを出たのが18時過ぎと、

日も暮れ、気温も充分に下った危険な時間帯。


とにかく、その雪の凄いの凄くないのって!!

量は、1晩にたくさん降った時の方が多いのだけど、

今回はその範囲の広さと融けなさが半端でない。


通常、積雪はしても、翌日は晴れて融けて流れ出す。

翌日には、路面は乾ききるか、濡れた状態になる。

(それがまた凍結して夜間の通行は危険なのだけど…)

今回は、晴れないし、気温も上がらないので、

路面にも根雪ができて踏み固められてしまっている。

「東北・北陸・北海道の路面」と言えばわかっていただけるだろうか???


チェーンを巻いての走行は、スピードが出せないので、ノロノロ運転。

だからスタッドレスタイヤをはいた後続車を

(この地域では九州でもスタッドレスタイヤは冬の必需品)

時々追い越させてあげなければならない。

雪で路面自体が狭くなっているので、

なかなか簡単には追い越させてあげることができないが、

それでも一方後続車がたまったところで「お先にどうぞ」する。


今日も、時間が時間だけに少なかったが、後続車を追い越させてあげた。

ノロノロとカープの多い坂を下り、そのひとつのカーブを曲がろうとすると見慣れぬ光景が。

車が谷に突っ込んでかろうじて引っかかっているのである。

頭から突っ込んで後輪が完全に浮いてしまっている。

さっき追い越させた後続車だ。

すぐ気づいた。


雪道を走ることが多いので、立ち往生したり、

吹き溜まりに突っ込んだりしている車、それを救助する風景はよく見かけるのだが、

突っ込みたてのホヤホヤは初めて。


「まさか死んでないでしょうね~」

とハラハラしながら、とりあえず、車を止め、駆け寄ると、

50代位のサラリーマンらしきドライバーが窓から顔を出し、

「大丈夫です。スタッドレスを過信してました。今からJAF呼ぶんで…」

とのこと。

ケガをしている様子でもなさそうだったので、

非力な女の手があったところで、何の役にも立たないと思い、その場を後にした。


その後もノロノロと山をくだり、

結局、今までで一番チェーンを巻いて走った距離が長くなってしまった。


そのうち、

「特技:タイヤチェーンを巻くタイミングを読むこと、

タイヤチェーン素早く巻くこと、

タイヤチェーンを巻いた車を上手に運転すること」

となるかもしれない…。


まだ見ぬあなた様。

スキーやスノボは得意ではありませんが、

あなたをスキー場まで連れて行くことは得意です。

でも、あなたが弱音をはくまでは、隠しておくつもりです。


今年のクリスマス・イヴまであと9日

ブログ閉鎖まであと…_| ̄|○