ロクちゃん
ここ最近
歩きから速歩に入る最初の1歩、2歩が変。


乗っていると
一歩目が明らかに
下へ若干落ちる感覚。


心配なので
担当の獣医先生に連絡。


獣医先生は
装蹄師さんにも参加して欲しいと。


ということで


獣医先生のレントゲンに
装蹄師さんも加わってくれました。



後ろのピンクのシャツの人が

装蹄師のグレッグさん。

すごいヤクザ顔なのですが

笑うとかわいい🩷。


数ヶ月前に奥さんお亡くなりになり

ちょっとお痩せになったみたい。ショボーン


グレッグさんは

けっこう知られてる有名大学の

経済部卒のエリート。


実際大手の金融関係の会社に

入ったものの


「なんだこのつまんねぇー毎日は」


と思い


サラリーマンをやめて



家の近くの装蹄師さんの元で

見習いとして働き始め

10年目くらいに独立し

早くも装蹄師暦35年。



装蹄師さんたちの中では


馬の蹄の調整は

獣医のレントゲンを見なくてもできるっと

いう方はけっこういらっしゃる中



グレッグさんは

レントゲンは細かなところまで写す。

それに基づいて正しい調整ができるからね。


っと



獣医先生たちの意見を

尊重しとても協力的。



なので

獣医業界には

顔が広いようです。




さてさて

レントゲンの結果


思っていたほど

たいした事はないらしい。


強いて言えば

1箇所すごーく小さな箇所が

関節炎予備軍。


でも


普通は痛みが出るほどでは

ないそうです。



ロクちゃんは

どうも痛みに敏感らしい。


びっくりびっくり



あと

前脚の骨の作りなのか

内側に体重をかける癖があるようです。


なので


グレッグさんには

それなりにこれから

蹄の形を調整していってもらいます。



私は逆に外側に体重をかけて歩くので

靴の底はいつも外側がすり減っています。

爆笑


みんな馬、人それぞれなのですね〜。



とりあえず

痛み止めの注射💉を打ってもらい



しばらくは
歩きと速歩だけで
様子をみていきましょうっと。


あと
獣医先生

「ロクちゃんちょっと体重おとしましょう」

だって
ガーンガーンガーンガーン


ゲっ!


ロクちゃん

今日から
ダイエット〜
ガーンガーンガーン



Joyce 飛び出すハート