前回のブログの続きになります。


朝早く

お義父母さん宅に行って
(1時間20分のドライブ)

コンクリートの亀裂を直す作業



築30年の家なので

そろそろあちこち朽ちてきたり

裏庭の地面やFireplaceに亀裂が

あちらこちらと。。



さてさて


主人が亀裂を直してる間

主人が私にお願いしてきたこと


主人曰く


最近

お父さんとお母さんの会話が成り立ってなく

お母さんが退屈してるから

私にいい話し相手になって


うんん


わかるわ〜


だって


お母さんは知的レベルはとても高く

お父さんの知的レベルはあまり高くない

はっきりいうと

低い〜

笑い泣き


ゴメンね

お義父さん


でもすっごく優しい人なのです。

ラブ


2時間近くお義母さんと

いろんなことをお喋り。


やっぱり内容は

これから人生の残りをどう過ごしていくかが

メイン。


まだまだ旅行もしたいと。


そして

最近のお義父さんの尋常じゃないほどの

ボケと物忘れがとても心配らしい。

滝汗滝汗



しばらくしたら

主人から私の携帯にメッセージが。


外に来てお義父さんの子守りをしてくれない?





理由はだいたいわかる

ゲラゲラ


お義父さんが側にいると

作業が

はかどらないから〜

ドクロドクロドクロドクロドクロ


お義父さんは

修理の工程について

わかってないのに

横から

これはこうするんだー

あーするんだー



いい加減な事をいう癖があるのです。

笑い泣き


横で喋り続けられると

1時間で済む作業が倍以上の時間が

かかってしまうパターン。

笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き



以前


主人の弟宅のシャワー🚿ドアの

取り替えの時

業者の人がシャワードア設置の時


お義父さん


もっとシャワードアを持ち上げて

角を押してハメ込めばいいだよー


プロの業者さんに

ダメ出し

えーんえーん


お義父さん

無理やり

押す




シャワー🚿ドア

星屑流れ星キラキラスターのように

粉砕〜


ゲローゲローゲローゲローゲローゲロー



お義父さんは

毎度毎度

直すかわりに

壊すのです


笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き



ということで


主人の作業中


私がお義父さんとお喋り。


お義父さんの集中時間は10秒もない

笑い泣き


ので


いろんな話しにころころ変わる。


とりあえず

しばらく話し相手になっていたけど

なかなか大変


お義母さんが言ってた会話が噛み合わないっと

いう意味がわかる〜。




お義父さんとの会話のところどころに

急激な

老化がすすんでいるのを感じる

笑い泣き



つい最近

お義母さんに頼まれて

アップルジュースを買いに行ったお義父さん



他のものを買って

アップルジュースを買い忘れる



またスーパーに戻る


そして

頼んでないものを買ったが

またアップルジュースを買い忘れる


笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き


などなど

他にもいろいろあるそうです。



年とともに心身の柔軟性がなくなって

来るのはしょうがないけど


特にお義父さんには

何か新しい物(趣味とか)にチャレンジして

老化を遅らせるのがいいのではと

思う私。



息子にはすでに
伝えていることがあります。

私が年をとって
運転するのが危ないと判断したら
車のキーを息子が保管し
私が勝手に運転できないようにしてと


でも
その代わり
毎日でも
安全に馬に乗れる環境にしてとゲラゲラ

馬ラブラブ




上矢印上矢印上矢印

これ

私のモットー❗️




Joyce チョキ