子宮摘出手術
(腹腔鏡下手術)

から

約2か月半が経ちます。


4箇所の小さい傷口なので
術後の回復が早く
痛みは最初の2日くらいですみました。

子宮筋腫が大きくなっていたのと
もし筋腫をとっても再発の可能性が
高いことを考慮して
子宮摘出に踏み切ったわけです。


手術は良くも悪くも多少なり
体に与える影響はあると思うのですが


私が気づいた変化は
下矢印下矢印


まず


右差し 髪の毛増毛

術後ほぼすぐに
抜け毛の量が断然少なくなり
それと同時に髪の毛が勢いよく生えてきました。


てっぺん

新しい毛が🌱芽を出してる〜

チョキ




おでこの横

白髪が〜

えーんえーん


筋腫が大きく出血🩸も長く続いたので
髪の毛に養分が行き渡ってなかったのかなぁー


または
抜け毛がストップ、髪の成長は
たまたまの偶然かもですが。
グラサン



右差しおトイレに行く回数が減った

筋腫が膀胱を圧迫してたのか
けっこうな頻度でおトイレ。
特に外出の時は
あちこちのスタバで
おトイレ利用させていただきました。
爆笑

今は
尿意で夜も起きることがなく
よく眠れます。
グッ



右差し腰痛と足の痺れがなくなった

私は椎間板ヘルニア持ちで
大きくなった筋腫がグイグイ
神経を圧迫していたのか
腰痛そして足に痺れがあったのですが
今は痛みがなくとっても助かってます。
チョキ


人によって
体の反応は違ってくると思いますが
私の術後の変化はこんな感じです。


どんな手術も必ずリスクはつきものですが
私にとっては手術は正解だったと
感じます。


これから
さらに歳をとっていくのですが
手術などはすることが無いように
健康でいたいものです。
照れ


Joyce 星