日帰りで飛行機✈️

帰りの便の私の隣りが
3歳位の男の子と母親


この男の子
前の乗客のシートの後ろについてる
トレイ

(今回使ったLLCの格安エアラインの実際の

トレイです)



バンバンバンバン
開けたり閉めたりを20回ほど


母親は何にも言わない
ニヤニヤニヤニヤ


そして

しばらくして

アームレスト



バンバンバンバン
気がすむまで
上げたり下げたり
ガーンガーンガーン


母親
何にも言わない
チューチュー


また前の座席のトレイを
狂ったか爆笑のように

バンバンバンバン
バンバンバンバン
バンバン

ついに前の座席💺のおばさまが
「いい加減やめてちょうだい」


ここで初めて母親が
あっすいません。。


たぶん家で
こんなことが毎日のことなので
母親は慣れてしまってるんでしょうね。


とりあえず
母親がやめなさいというものの

この男の子

トレイとアームレストの
バンバンをやめない
ゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリ


母親はその度
とめるのですが。。


言ってる内容は

「やめないとおやつあげないよ」

「やめたらおやつあげる」

みたいな
えーんえーん

なんじゃっ炎ムカムカ
その言い聞かせ方はー

横で見てて
なんとも頼りない母親の子供への
接し方
チュー


私も育児を経験したひとりです。


この男の子の中では
おやつをもらるために
とりあえず迷惑行為はやめる
みたいな。。


親として
なんでやってはいけないのかを
説明すべきだと思うのです。


叱る時はガーンと叱る❗️ムカムカ

誉める時はたくさん誉めてあげる。ハートハート


育児と躾は簡単ではないですよね。


私はもう子育ては終わり
独り立ちしてる息子


私の現在の子育ては
愛馬のロクちゃんとスカイ
猫のトロ次郎とブリ右衛門

特に
ロクちゃん
やりたい放題の性格

昔は
本人は遊んでるつもりでしょうが
私をフェンスにぐいっと押しつけることが
よくありました。


その度
ぅりゃぁーメラメラドンッムカムカ
ロクー
ムキームキー

と私に叱られ

今はだいぶ改善されました。


やってはいけないことは
はっきり教える。
お互い怪我しないためにも大切。



今もまわりのメンバーさんたちから

馬についていろいろ

教わります。まだまだ未知が多い

馬ちゃんたちです。

ニコニコ



躾は本人のため
まわりのためにもとても
大事なことですね。


明日は
乗らず
愛馬たちとお散歩だけをしようかなぁ。
ラブラブピンクハート

Joyce ラブ