皆さん
アイスランドの馬
アイスランディックホースってご存知ですか?
もし機会があれば一度乗ってみたい馬かもしれません。

とりあえずこれをご覧ください。馬馬馬ポーンポーン
ダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウン


凄い走り方でしょ(笑)


この走り方をTölt(トルト)って言います。
普通馬のgait (歩き方、走り方)はWalk (常歩)、
Trot(速足)、Canter (駈歩)、Gallop (全速で走る右矢印右矢印すみません。専門用語が日本語で出て来ませんえーんてへぺろ)。

アイスランディックホースはこの4つに加えてこのTölt (トルト)という走り方があるのです。
私がサイズの合わないヒール👠を履いて全速力で走る姿を連想させます。爆笑ゲッソリ

実は去年イタリアのトスカーナ地方を訪ねた時に
スエーデン人家族が経営するホテルが
“アイスランディックホースに乗ってワインカントリー田園風景”ツアーをやっており、主人と一緒に2時間ツアーに参加してみました。

感想はダウンダウンダウンダウンダウンダウン

すっごく楽しかったです❣️❣️
キャハキャハ笑いながら乗っていた私。

そのスエーデン人家族の大学生のお嬢さんが私たちのガイド。いろいろとトスカーナの歴史、アイスランディックホースの乗り方をついて説明していただきたいへん思い出に残るツアーでした。

因みにTöltで走る時はまず体重を後ろにかけて、手綱を胸あたりくらいまで持ちあげて発進します。Töltの良い所は乗っている人の体にあまり揺れが伝わらなく、上下に動かないので、
スピードの割には怖くなく、安全かつ疲れないんですね。

極寒のアイスランドから来た馬なので
とにかく目にかかるほどタテガミが長くそして分厚い❗️

体は小さめ。ずん胴。
でも寒い気候の中
長距離を走れる凄いスタミナを持ち合わせているのです。馬馬馬ヒマワリ


可愛らしいガイドのお嬢さん
ドキドキドキドキ


ねっ!地面に近い小さい馬でしょラブラブ



また機会があったら是非アイスランディックホースに乗りながら素晴らしい景色を満喫したいなぁ〜〜

では皆さん

Hope your week is off to a good start ラブビックリマーク 

Best, 
Joyce