2歳半☆娘 | つくしのIVF日記

つくしのIVF日記

夢みた将来は、ステキなお家に住み、こども2人を育てること。
IVFにて2人の子宝に恵まれた記録。

2016年2月生まれの息子
2021年4月生まれの娘

娘が2歳半になりました。

息子のときと比べると、何も記録してないのが申し訳ないので…たまには記録。

息子の成長記録みると、色々とやってあげてるなー、息子すごい色々とできてるなー、え、2歳でLEGOとかできるんだー、へー。と、びっくりする。


娘は若干大きめに育っていて、

身長90.5センチ、体重12.9キロ。

足がたぶんかなり大きくて…

3ヶ月前に16.5センチにしたけど、すぐに小さくなってもうサイズアップしなくちゃ。

息子の時と比べると身長は7センチ小さいんだけど、足は同じくらいかな。


性格は、やっぱ女の子だなーと思う。

かわいいのが好き。

お花が好き。

ワンピースが好き。

スカートが好き。

スカートがいいとか、服に拘りがあって着がえが大変。

音楽やダンスが好き。

意思が強くてしっかり者。

「ありがとう」「だいすき」など、気持ちを表す言葉が多い。

逆にお兄ちゃんが感心してる。「ありがとう」って言えて偉いねって。


知育的なことは何もやらせてなくて、
でも自分で勝手にねんどだしたり、はさみだしたり、意思が強いので本人におまかせ。
↓うしろに粘土あそびした形跡

↑はさみを持ってきて「やるー」っていうから、ハサミのワークを渡してあげるけど、レベルにあってなくてめちゃくちゃ。でも手伝うのは嫌がる。

シール貼りはOisixでもらえるごちそうさまカレンダーを貼って楽しんでる。

くもんの幼児ワークをやらせるか迷うけど、やるかな、どうかな。

文字はまだ読めないけど、、まだ教える必要はないよね。
息子のときは文字をなぞって読むと早く字を覚える聞いて、2歳すぐから文字が読めてたけど。賛否あるって知って、娘にはやめてる。

ただ、絵本を読んであげると、わりとすぐに覚えて、暗記したのを一人で読んでる。
ところどころ違ってたり、省略してたりはあるものの、ちゃんと内容は理解はしてるんだってことに驚き。
絵本の世界を楽しむのに、まだ文字なんて読めなくていいよね。
息子も絵本大好きだったけど、娘も大好き。
ただ、一人っ子だった息子と比べると、やっぱり読んであげられる時間は少なめ。

運動神経はそこそこ良くて、公園とかの階段とか、はしごとか、どんどん上っていく。
お兄ちゃんはかなり大きくなってからもはしごとかうまく上れなくて、見た目がさらに大きいだけに恥ずかしかった記憶あり。
ジャンプもいつからできたっけ??ん、覚えてないけど、かなり前から出来てる。
お兄ちゃんが2歳児クラスのときに3歳児クラスの子がぴょんぴょんとウサギさんをやっててすごいなーと思った記憶があって。でも、2歳ならジャンプできるよね。
お兄ちゃんの運動神経が良くないので、あと数年で抜かれそうな予感。

トイトレはまだ何もしてない。
お兄ちゃんのときはすでに2歳児クラスだったから始めてたけど。
この夏が始めどきだったのかもしれないけど。
保育園でもまだのようなので、、まだ良いかなと。

お兄ちゃんが、トイレをよく汚すから、まだあちこち触りそうな娘をトイレに入れたくないのもあり。
ちゃんと掃除しないと。。。


お兄ちゃんと比べてばかりで悪いけど、、
やはり二人目、お兄ちゃんと比べて賢いなと思う。
頭の良さではなく、生きる力が強いという賢さ。
しっかりしてる。ちゃっかりしてる。っていう。
お兄ちゃんはそれはもう、性格が良すぎるんだよねぇ、、、、。
いずれ人に騙されそうな。私が死ぬときは娘にお兄ちゃんをよろしくお願いねって言うかも(笑)

お兄ちゃんとは仲良しで相思相愛。
お互いに意地悪なことはしないし。
娘が笑顔でお兄ちゃんを殴ることはあるけど。
「痛い」と言いながらもお兄ちゃんは笑ってるから、喜んでるって勘違いするから、ちゃんと止めてっていうんだよって注意してる。

兄妹それぞれで違った良さがあるなと思う。
今後の成長も楽しみ。