馬の学校 活動報告

馬の学校で行ったプログラムの報告です

馬との出逢いを通して、子どもたちの成長を支援します


馬の学校~馬は先生、馬場は教室~

馬の学校 活動報告-バナー

馬とのかかわりを体験することによって、

子どもたちは馬から多くのことを学びます


馬の学校 活動報告-HPtop

NEW !
テーマ:

11月11日(土)六甲山牧場でのボランティア講習会の参加者を募集しています。

 

日 程:11月11日(土) 11時~13時30分    

対 象:馬の学校ボランティア希望者(定員8名)

     *これからボランティアをしたい!という方もOKです

内 容:馬とのコミュニケーションの体験

参加費:1人¥3,500(現地集合・解散)

 

*上記参加費のほかに、入園料(大人500円、小学生以上200円)がかかります。

*申し込み締切 11月4日(土)

 

<内容詳細>

11時            参加者自己紹介

                                ホースマンシップの概要説明(座学)

11時30分~50分    デモンストレーション見学

11時50分~13時30分 ホースマンシップ実技

               *2頭の馬を使って行います

               *地上での体験で、乗馬は行いません

               振り返り

 

実技の例

馬をバックさせます

馬を走らせます

 

 

馬とのコミュニケーションを体験することで、安全にかかわる方法を学び、またプログラムで子どもたちとどう向き合うのかを考えるきっかけにもなればと思います。

 

お申し込み、お問い合わせは、メールにて事務局まで!
mine@horseschool.org

参加される方の氏名と生年月日、住所、電話番号、メールアドレスをお知らせください。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
NEW !
テーマ:

10月14日、岐阜県郡上市のカズホーストレーニングにて、子どもゆめ基金の助成活動「馬と友達になろう」を実施しました。
愛知県長久手市にある児童養護施設「キンダーホルト」の子どもたちと、馬とのふれあいを楽しみました。

 

 

昨年に引き続き2回目となるのですが、参加者の半数以上が昨年も参加してくれた子どもたちということもあり、昨年よりも和やかな雰囲気の中で行うことができました。

 

雨を覚悟していたのですが、午後からは晴れ間も見えるお天気となりました。
午後に雨が降ったら・・・という思いで午前中に乗馬を行い、午後は晴れてきたのでもう一度乗馬ができて、子どもたちは大満足!

 

1回目は止まれや進めの合図を出し、2回目は希望者は速歩に挑戦!

 

昨年はちょっと怖くて馬には乗らなかった女の子。
今年は、「お馬の部屋の掃除に来たよ~」と言っていたのですが、みんなが楽しそうに乗る様子を見て「乗ってみる!」

最初はサイドでサポートもしていましたが、「3周目は1人で乗る」と言い、2回目に乗った時には「4周乗りたい!」とどんどん目が輝いてきました。

 

またある女の子は、2回目に乗った時に、止まれ・進め・方向指示の合図が馬に伝わり、とても嬉しそうでした。
怖い気持ちをもありながら、自分で挑戦することを決めた彼女は、「私、馬に乗れた!」と何度も言って、その嬉しさを伝えてくれました。

 

ブラシがけやにんじんあげでもじっくりと馬とふれあい、

馬小屋掃除も「やりたーい!」と積極的に取り組み、とてもきれいに仕上げてくれました。
最後は蹄鉄投げで盛り上がり、楽しい時間はあっという間に過ぎていきました。

 

みんなで協力してきれいに仕上げました

 

装蹄も見学できて、ラッキー★

 

年に1回でも続けていくことで、子どもたちの成長が見られることはとても嬉しいことですし、私たちにとっての学びもたくさんあります。
ご協力いただいた皆様に感謝しつつ、ぜひ来年も行いたいと思います。

 

お腹に赤ちゃんがいるお母さん馬。来年は仔馬に会えるね!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

12月2日(土)に行う、馬とのふれあいプログラムの参加者を募集中です。

ふれあいプログラムは、馬に触れることやブラシがけ、馬小屋そうじなど、
馬に乗るまでの様々な体験も大切な過程と考えた、ゆっくりとしたプログラムです。
視覚的な補助が必要なお子さんには、絵カードを用意しています。

開始時間が早いですが、早起きして、馬との時間を楽しみましょう♪
 

日 程:12月2日(土) 午前8時40分~10時40分
場 所:服部緑地乗馬センター(大阪府豊中市)
対 象:3歳~小学2年生(定員6名)
内 容:ブラシがけ、乗馬(ポニーにて引き馬)、馬小屋掃除、にんじんあげ
参加費:1人5,000円
     (乗馬料金・指導料・ヘルメットレンタル料・保険料・写真代を含む)

 



ポニーでの引き馬

 


ブラシがけ

馬小屋のそうじ



にんじんあげ


お申し込み、お問い合わせは、メールにて事務局まで!
mine@horseschool.org

希望日程、参加されるお子さまの氏名と生年月日、住所、電話番号、メールアドレスをお知らせください。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。