いやーー、ひっさびさにこのパターンに当たりました。

しかも今回はパワーのある若駒。終始ハラハラのレッスン。

時間帯の問題もあるよね……😇




カレンユアンメン







アッシュな金髪が若々しい、尾花栗毛のカレンユアンメンです。

前のライダーさんから引き継いで騎乗。

青空洗い場なので放送なってすぐに降りました。

レッスン行きとうないと言って止まりやすいので止まりかけたら長鞭でぺちぺち励ましながら。

手綱の持ち方も宮田先生から教わった方法で。首が伸びてドナドナド〜ナ〜状態なのはいつものことですが、止まることはありませんでした。






馬場へは一番乗り。さっと跨り蹄跡へ。

なんか重い。あと手綱長くしてたら首下がりすぎ。地面につきそうです。

こりゃいかん、と数周したら長鞭もちょんちょん使って体勢を起こすように促します。

踵まで使っても反応が鈍い。歩度を伸ばすという点ではテンポを変えずにとってもいい感じ!なんですが……。パッと切り替わらない。伸びるけど段階的な反応しか来ない。



よく動いてる、んだけど……。うーん、なんだこの違和感。

動きはいいんですけど、それに対しての切り替わりの反応が悪い。

巻き乗りか横脚挟んで内方とか横の動き確認しようか、と思いましたが、なんか中に馬がめちゃくちゃいる。



対向斜線上に一頭いるくらいで、他の8頭近くが中にいる感じです。

中の馬の動きも気にかけつつ、首を内へ入れてみたり。

ちょろっと速歩出させてみましたが、これといって普通。だけど結構強く脚を使わないとパッと走り出しません。キックの方が反応が良いくらい。



推進が微妙な割に脚での誘導はバッチリでした。

隅角入るし、第二蹄跡もしっかり乗る。

先頭でちゃんと誘導もやれる。

でもなんだろなー、どうしたらいいかなー。

なんとなーーく、長鞭強く使うのは違う気がするんだよなー。(のちのちのことを考えるとこれは正解でした。)



そんなことを悶々と考えている間に蹄跡に全員出揃いました。が、頭数の割に馬場が狭い。

半分しかありません。加えてカノンのやる気が地の底に落ちかけていて、今にも止まりそうな常歩🙄後ろ大渋滞。

でもチャンスなので歩度を詰めてみる。

ふむふむ、騎座で反応してくれます。



カノンが停止。重そうです💦

それを見越して先に停止しようとしましたが、なんかすんごいパワーで振り切られて、前の馬が止まったのでやっと止まりました。

あ、やばいか?これ、と気付いたのはこの時。



速歩号令。渋滞気味なので前が出てから。

発進は待ってくれるんですが、問題は出た後。

めちゃくちゃ速い。のめってるとか関係なく速すぎる。

駈歩崩れの速歩なんて比じゃない速さ。

やばいぞ、元気なやつだ!!!!



指導員からも「走られてる!しっかり制御!」と檄が飛びます。

危ない走り方ですよね😇初速から置いてかれる。なんかさっきからちょいちょい物見してるし……

物見は内方姿勢しっかり取らせてなんとか。鞭は捨てました。



最終的に全力でブレーキかける勢いで手綱持って発進。56完歩はめちゃくちゃ詰まるけど途中からグイーーン!!ととんでもないパワーで持ってかれる。

腹筋背筋フルパワーで耐える……。これ一瞬でも完全に持ってかれたら終わりだ。

🐴「走りたいよーー!!!!」

走っちゃダメだよーーーー!!😱



時々馬銜を外そうとするのはこの状態じゃマジで危ないので、脚で押し込んでやめさせました。その辺は素直に反応してくれましたし、爆速で動いてても先頭誘導はバッチリだし隅角も入るし後退もスッと出来るしで、もう今日の君がわからん😇と思いながら乗ってました。

元気なだけ、かな??



ある意味、いつもの省エネ走法で動いてるカノンなどの重め馬ーズに助けられた日でした……

これで部班が順調に動いてたら逆にやばかったかもしれない。

本当は順調なのが嬉しいはずなのに😂



クールダウンでやっとスイッチが切れる……

あーー、危なかった。

もう本人は「顔掻きたい!」と歩きながら顔を足に擦り付けようとしてます。歩きながらは難しいよ、とツッコミつつ。

ここで止まらんかったらどうしようかと思いましたが、案外冷静だったようで。

とすると、単に元気パワー!!むんむん!!だったのかな?と思いつつ下馬。






レッスン後、運良く洗い場を歩いてる指導員を発見!(激レア)

色々確認。

👤「のめってるのも多少あるけど、何より馬が元気すぎた。余力があるからここで発散しよ!って感じ。レッスン中も言ったけど、ああいう時は気をつけないと本当に思いつきでピューー!と走り出します。途中から半減脚効いてたからあれくらい求めるつもりで。今日みたいな場面なら譲る場面は作らなくていい。譲ったら走る。他にも怪しい馬が数頭いたから、カレンだけがって状態じゃなかった。みんな元気だったから。通常通りサボってたのカノンくらい😅

なかなかコントロール出来ず、ご迷惑をおかけしました😭

次あったらリベンジだ!!