5馬場かー。ちょっと気を付けとかないと走りそうだなー。

ビビリな新馬くんです。



ヒプノス


「ぼく、もうすぐ4さいになるんだよ〜」




5馬場は長蹄跡とA点側短蹄跡のすぐ横に遊歩道があります。

そしてC点側はスロープになっていて、クラブの出入り口に繋がっているので人の出入りがあり、遊歩道からちょろっと入ってきて見学される方もしばしば。

疾走していく自転車、キャンキャン吠えながら散歩する犬、キャー!と騒ぎながら駆けていく小さい子たち。

臆病な子に乗る時は要注意の馬場です。






ササっと馬装して馬場へ。

騎乗して他馬のいないC点側へ移動。腹帯確認、鎧が少し短かったので調整していると……

🐴「あうあう……

キョロキョロして首が高くなってくるヒプノス。

スロープを行き来する人を見ています。

🐴「ひぇっ、人間がおっきくなったりちっさくなったりしてる😵‍💫

ウォー、と声をかけつつ首を撫でます。あとは左鎧革のバックル戻すだけ。サッとやって……

🐴「ぅ、うわああああああああ!!!!」

ダダッ!!

あ、走る。いや走るだろうなとは思ってた。

即巻き乗りへ誘導します。

👩「ウォー、ウォー、ごめんごめん。怖かったね。ウォー」

🐴「こわいーーー、こわいーーー!」

小さく巻き乗り。内方!内方!

数周して止まりました。危なかった〜😨

グルグル周っているヒプノスを見て、別の方の騎乗補助していた指導員がやってきました。

👤「大丈夫?」

👩「大丈夫です。スロープにいる人を物見して走ってしまって」

👤「えっ、この状態で走ったの!?」

指導員が鞍前に上げたままの私の左足を指差してました😅

いやー、咄嗟だったので足戻してる隙がなく……。ほっといたら爆走してたと思います。

👤「この子、新馬かな?」

👩「はい、ヒプノスです」

👤「そうか。臆病みたいやから、今みたいにまた怖がったりしたら落ち着くまで小さく巻き乗りするといいよ。声はかけてあげた?」

👩「ウォー、と声かけてました」

👤「それでいいそれでいい。ネックだけ付けとこうか。もう少し巻き乗りして、落ち着いたら蹄跡に出て」

ネックストレッチ装着。もう一度巻き乗りして、呼吸も落ち着いてきたので蹄跡へ。



敏感になってるところに他馬の影響を受けたくないので、前の馬から距離を置いて歩度の詰め伸ばし。

集中させないと。また物見す……、げ、遊歩道に!

🐴「なんだあれーーーー!?」

ダッ!

日傘だよ日傘!カップルが二人で持ちながらルンルンで上下に振ってる!

てか真冬に日傘て!

即蹄跡から離脱しつつ中で巻き乗り。必ず声をかけて。小さく小さく。内方姿勢、内方姿勢。

数周するとまた落ち着いてきました。テンションが上がっても、大丈夫かも?と思うとすぐに落ち着けるのはとても偉い。ぽんぽん褒める。

テンション戻らない子とかいますからね。



また蹄跡へ。よしよし、落ち着いていこう。

もう一度前の馬からは距離を置いて、こっちの扶助に集中してもらう。

常歩の歩度を伸ばす号令。軽く脚を当てるとウッ!と速くなる。まだちょっと緊張してる。

軽く乗って、脚ではなく騎座で推進するといい具合に前に出ました。

そうそう、いい感じだよ。とすかさず褒める。

背中を使わせるように。大きく伸び伸びした歩幅で!

🐴「うんしょ、うんしょ」

えらーい!

🐴「がんばれそうかも〜」

落ち着いていこうね。



ゆったり歩かせていると身体の緊張が解れてきました。

速歩号令。スッと出る。

前の馬に引っ付きたがって速くなろうとするのを詰めて、歩度の詰め伸ばし。

前まで3馬身半ほど。頭数がやや少なく余裕あるので部班は大丈夫そう。

頑張って先頭やるよ〜!

軽速歩の立つ座るを極力小さくするように。

詰めた割に背中が動いてるのか、反動がゴッドイーサン70%出力くらいあります。



しばらく歩度の詰め伸ばしして、停止〜後退。

後退かぁ。出来るかな?

馬銜をかけて、脚扶助。

🐴「えっと〜😵‍💫

固まってます。でも前みたいに馬銜ちょっと掛けただけで回転したりしません。

いけるんじゃない!?お腹を踵で少しトントン。

🐴「えっと〜えっと〜、わ、わかんない〜😵‍💫

もじもじ。もじもじ。

頑張れ頑張れ!出来るよー!

🐴「えいっ!」

一歩!後退した!

👤「よく頑張ってますよ!一歩で構わないのでたくさん褒めて!」

褒め褒め。すごーい、いつの間にか新しいこと覚えてる。

もう一度、停止から後退。

しばらく悩んでから、えいっと一歩後退してくれました。えらいー!



常歩号令、首を内へ。これも前回、前々回とレッスン中に個人的に試してみたところ、頭が向いた方へスーッと進んでしまい、内方脚で押しても推進として伝わってしまって上手くいきませんでした。

内方拳を真っ直ぐ引いて10°ほど首を曲げつつ、内方脚で抑えて……

くっ、肩ごと内へ入ってる……。なんちゃって肩内じゃなくて!

🐴「あう〜、むずかしい〜😵‍💫

今やってることの方が多分難しいぞぅ😎

一度真っ直ぐに。でも前みたいに蹄跡内へズンズン進まないのはすごいな〜。

内方脚を少し前に。外方拳をさっきより大袈裟に譲ってみる。

おっ!出来た!

👤「それでいいです!褒めましょう!」

褒め褒め。

🐴「ちょっと分かったかも!」

以降はスッと首内の体勢に。えらいぞー。



各個に巻き乗り。うんうん、さっきからやってるから上手に出来るね。

今度は各個に3周巻き乗り。

始点に戻ってこられるようにしっかり誘導。巻き乗り半分で姿勢を真っ直ぐに戻しても、以前のように急に四角く周り出すこともなく。

綺麗な巻き乗りです。しかし後ろの馬が前に進みながら巻き乗りしてしまっているようで段々近づいてきてぶつかりそうになる。

最後の一周は始点より前目に。



前肢旋回で右手前へ。おっとー、これはさすがにヒプノスでやったことないですね。

今の集中力なら出来るかな?前肢旋回!

🐴「えいやー!」

おおーっとお尻が周りすぎかも!?

しかもちょうど真横に埒が無かったので気持ち馬場からはみ出ました😅

腰が回転しすぎて前半身は馬場内、腰は馬場の外に😂

一応それっぽい動きにはなったのと、ちゃんと右手前に入れたので良かった。

それにしてもヒプノスの動きの「えいやー!なんとかなれー!」感が凄くて笑ってしまいました🤣



速歩号令。軽速歩〜速歩(正反動)へ。

前についていかせないことが先決。詰める詰める。

詰めた状態で正反動。

👤「腰の使い方がいいですよ。脚の位置もそのままで。それ以上後ろにしない。鞍にしっかりついていけてます。正反動出来てますよ!あと少し肘と二の腕の力を抜いて〜、そう!いいよ!そのまま!座れてるから歩度を伸ばしてみて。はい、出来てますよ〜」

うおー、ゴインゴイン動いてるけどなんとかついていけてる〜!

絶対前傾しない、股関節に蝶番があるイメージ、膝と踵は絶対に脱力。頭を赤べこみたいに動かして反動抜かない。腰を立てる!

色々考えながら乗れました。



レッスン終了!

降りると、「これとって〜」とネックを気にして頭を下げまくっております。

ネックを外していると指導員から、

👤「なんとかなったね🤣途中から馬がよく集中してたから」

一時は即撤収パターンかと思いました😇

本当に良かったです。5馬場慣れてくれたかな?






お昼休憩なので馬房へ帰ります。

その前に馬装外して数分だけ背中と腰をマッサージ。

🐴「よくわかんないけど気持ちいいかも〜」

ぬぼーっとしてました☺️

途中からチェーンで遊ぶことに集中してましたけど🤫

部屋へ帰ってご飯〜と思いきや、扉を閉めようとするとトコトコこちらへ。

頭を下げておでこをずいっと。

🐴「なでて!」

くっ、なんだこの生き物は〜〜……

仕方ない、撫で撫で。

満足したのか、ご飯を食べ出したのでまた閉めようとすると、

🐴「帰っちゃうの?😢

慌てた様子で扉の前へ。

帰っちゃうよ😂いつまでも馬房にいれないよ〜。

最後に撫でて〜!とまた催促。

最後ね、最後!と言いながら撫で撫でしつつゆっくり扉を閉めてフェードアウトしました。ちゃんちゃん。