完全にネタをため込みすぎて順不同です。


先月末、有効期限が切れそうなマイルを使って大阪(全日程京都)ツアーを敢行!

深夜便で向かい早朝着。 そのまま京都オークラへ。

こちらもオークラのポイントカードを使って朝食。 日本料理店の入船へ。


至高の朝食「すっぽん小鍋のこだわり朝食」をいただきました。


グルメ気取りのサラリーマン ブログ
これだけの量の朝食。個室に一人。 なんとも寂しい感じですが堪能しました。 この日はこの後もかなりのボリュームが控えていますが、しっかり食べきりました。


昼は「京味」の「予行練習」として「たん熊北店本店」で。 西さんの出身店です。


グルメ気取りのサラリーマン ブログ
前菜は彩豊かに。 


実は振り返ってみると先日の京味とは共通性がかなりありました。


グルメ気取りのサラリーマン ブログ
椀物。


グルメ気取りのサラリーマン ブログ
百合根団子の餡かけ


ただ店内の緊迫感はだいぶ違いました。 大将の栗栖さんは3代目だそうです。


夜は「祇園ゆたか」 ご存じ予約のlとれない「かわむら」が以前こちらの支店扱いの「京都ゆたか八重洲店」の大将だったわけです。


グルメ気取りのサラリーマン ブログ
こちらのステーキはガーリックをたっぷり使った蒸し焼きのスタイル。

悪くはないですが、河村さんとはだいぶ違う感じ。 デザートのプリンなどは「ゆたか」の特徴がでてますけどね。


今回のグルメ旅のテーマは「ルーツを探る」でした(笑)


グルメ気取りのサラリーマン ブログ
最後に一応観光も。