昨今のワイン会。 だいぶ最近ワインを飲む機会も量が減りました。

それでもホテル主催のワインディナー等、いくつか。。。


まずは香港。


充実した日々 ~ 旅とグルメを中心に
まずはマンダリン・オリエンタルのPierreで行われたシャトー・ムートン・ロートシルト。 写真は象徴的な2000年ヴィンテージ。


充実した日々 ~ 旅とグルメを中心に
こちらはミラホテルのチャイニーズ、国金軒で行われたシャトー・パルメ。


続いては過去60回以上参加してる某ワイン会。(2回)


充実した日々 ~ 旅とグルメを中心に
アンヌ・グロのリシュブール04をメインとした会でしたが、持ち込みで何とルロワのリシュブール89を持参した参加者がいたおかげで一気にグレードアップした会でした。


充実した日々 ~ 旅とグルメを中心に
ボルドー90年会。 1級シャトー3本を含む会。 当日ラミッションを持ち込みましたが、状態が良すぎたのかおとなしかったなぁ。


最後は自分主催。 すべて香港調達のUS Cult会。 


充実した日々 ~ 旅とグルメを中心に
いやぁ、パワーあふれるワインたちでした。 どうすればPPが上がるか? がこれらを呑むとわかるでしょう!?


年末にかけてはおもしろい企画が日本でたくさんあるので参加したいけど行けるかなぁ??